Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

2024年スタート

3年半ぶりの更新となります。 仕事が多忙になり、飛行機も利用しなくなり、コロナ期間もあってブログ記事の更新が疎かになっていました。気づけば3年半も更新していませんでした。 近況報告として、昨年の振り返りから。 2023年は50,000FOP達成 いきなりなん…

ライザップイングリッシュに通いました(後半)〜受講終了後の変化

前回記事でライザップイングリッシュに決めるまでの経緯や実際に通ってみてわかった良い点、悪い点を紹介しました。 今回はそのお話の続きです。受講中どのように学習するのか、そしてどのくらい英語力が変化したのか紹介します。 ※前回記事や私の受講したコ…

ライザップ イングリッシュに通いました(前半)

2020年2月から6月までライザップイングリッシュ(RIZAP ENGLISH)に通いました。 この記事では実際に4ヶ月間ライザップイングリッシュで英語を勉強した私の経験を紹介します。 なぜ、経験を紹介しようと思ったか ライザップイングリッシュで本当に効果がで…

プリンスホテル ポイント宿泊券のコロナウイルス対応

コロナウイルスによって旅行を中止せざるを得ない人も多い状況。 仮に強行しても、国外の場合だと入国できず、ホテルにたどり着くことすらできないこともあるでしょう。国内だって自粛していて施設そのものが休業している場合もあります。 さて、ここで問題…

羽田ークアラルンプール ANA

ANA

この記事は今年2本目となります。ピークだった2016年は100本以上の記事をUPしていましたが、2020年はこのペースだと年間12本となります。実際のところ、既に昨年から投稿数は激減しており、それに合わせるかのようにPV数も激減してしました。 …

ザ・プリンスパークタワー東京 5年目 リニューアルされたパノラミックツイン滞在

今年最初の記事は年末に滞在したザ・プリンスパークタワー東京の滞在記です。 我が家にとって、今回の滞在は5回目となります。1年に1回、家族の慰労として同ホテルに滞在しており、初めてプリンスパークタワーに泊まってから、今回で5年が経過したことと…

JAL 001 SFO-HND エコノミークラスをレビューする

色々あったサンフランシスコ滞在も終わりです。航空系ブログですから、旅先の様子はおまけ扱いとし、後日アップ予定です。本記事は帰路の飛行機の様子が中心です。 サンフランシスコ空港のキャセイラウンジ サンフランシスコ中心地から空港までは車で約30…

JAL 002 HND-SFO

今回のフライトはサンフランシスコ行き。そう、久しぶりの国際線です。仕事でサンフランシスコを訪問することになったのです。 久しぶりの国際線ターミナルです。まず、チェックイン、そして保安検査を受けます。どれも空いていました。 そして、ラウンジへ…

YRC SFJ

先日、初めてのSFJ(スターフライヤー)を利用しました。 YRC(有楽町)の東京交通会館、2Fデッキから搭乗となります。 ゲートを通過すると右手にスターフライヤーグッズが展示されています。搭乗前、搭乗後、いずれのタイミングでも購入可能です。 本日の…

キャロウェイ WARBIRD SET 19 を選んだ理由と初心者目線レビュー

キャロウェイ(CALLAWAY) WARBIRD SET 19 とはゴルフのクラブとバッグがセットになったクラブセットのことです。 仕事でもプライベートでも変化があり、このことがきっかけとなってゴルフを始めた訳ですが、ゴルフといえば初期投資が必要です。そして、初期…

勤務先が変わったらクレジットカードの登録情報をどう変更する?セゾンカードとビューカードは電話が必要です。

私は最近転職したこともあり、旧勤務地で登録していた登録情報を色々と更新しています。 本記事では、クレジットカードに登録している勤務先情報の更新方法を解説しようと思います。 カード会社毎に違う勤務先情報の変更方法 カード会社毎に勤務先情報の変更…

お盆と仕事 HNDーFUK

今回のフライトは福岡行きとなりました。往路はANA、復路はJAL利用です。 移動はお盆の帰省ラッシュと重なりました。普段であれば、お盆の間は地元(東京)に引きこもるのですが、今回は仕事の都合によりお盆の帰省の始まりと同時に出張となりました。 非常…

NH259 HND-FUK

ANA

約4ヶ月ぶりとなるフライトは羽田ー福岡です。 少し余裕をもって羽田空港に向かいました。 第2ターミナルに到着。↑の写真やタイトルからも分かるように今回はANAを利用します。私はかねてよりJAL派ですが、同行する諸先輩方がANA派でしたので、合わせるこ…

2019年 ヒルトン東京ベイ再々滞在。此度も特別なおもてなしをして頂きました。CELEBRIO SELECT

昨年に引き続き、今年もまたヒルトン東京ベイに滞在してきました。 毎年、春を越えてから初夏の間に一度はヒルトン東京ベイに滞在することにしています。 今年は6月の訪問となりましたが、懸念していた雨天も奇跡的?に回避し快適に過ごすことができました…

東武百貨店の外商カードの案内が届いたという話

自宅へ帰宅すると、東武百貨店から一通の案内が我が家のポストに投函されていました。 昨年の同じ時期にはこちらの記事で紹介したように高島屋の外商カードの案内を頂きましたが、今回は東武百貨店からの案内。高島屋と同じく、東武のカードは持っていません…

平成という時代

本日から令和の時代に突入します。私自身を振り返ってみると、昭和の終わりに関東で生まれ、知らぬ間に平成に突入し、突如起こったリーマンショック直後になんとか就職し、大学時代に出会った女性と結婚し、何を思ったか20代で家を購入し、30代で家を買…

ネスプレッソメンバー登録の2周年記念が届いたという話

先日帰宅するとネスプレッソから心当たりのない荷物が届いていました。 我が家に届いたネスプレッソからの荷物 形状からしてカプセルなのは間違いありません。ただ、なぜ届いたのか全く身に覚えがありません。 2周年ギフト 開封するとメッセージがありまし…

グランドプリンスホテル新高輪 スーペリアモダン宿泊とスロープサイドダイナーザクロで夕食

先日、久しぶりの有給休暇を使ってグランドプリンスホテル新高輪に宿泊してきました。 グランドプリンスホテル新高輪は初めての訪問&宿泊となります。 本記事では宿泊したスーペリアモダンというお部屋の様子と、夕食のスロープサイドダイナーザクロや朝食の…

那覇ー羽田 JAL910 那覇空港サクララウンジ

全4回に渡って公開してきた宮古島への搭乗記もこれが最後です。最後の区間は那覇ー羽田です。 新しくなった那覇空港サクララウンジ 那覇空港サクララウンジの入り口 出発まで、少し時間がありましたのでサクララウンジへ向かいます。リニューアル後のサクラ…

宮古ー那覇 JTA558 宮古空港の送迎デッキ

JAL

宮古島には仕事で訪問していました。なので、観光らしい観光はほぼ出来ずじまい。強いて言えば、西里通りの居酒屋で少し食事したことと、タクシーで伊良部大橋まで行っただけです。 伊良部大橋 4日間ほど現地にいたのですが、日程はほぼ仕事で埋まってしま…

JAL2020年度入社新卒採用!JALグループの初任給を比較してみました。

今年もJALグループの新卒採用が開始されています。 2017年から継続しているJALグループ各社初任給比較ですが、今年も調査しましたよ。 2020年JALグループ各社の初任給 基本的には大卒・事務系総合職(正社員)をピックアップしています。ですが、技術職…

α6400 + MC-11 + SIGMA 18-300mm の相性を解説します!

私はシグマ製のレンズである『18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM』を『MC-11』を使って『α6400』で使用中です。 この組み合わせを検討している方向けに、細かい相性を解説しますね。 検証のファーム MC-11はファームによって動作が変わることがあります。今…

那覇ー宮古 JTA565

JAL

航空機遅延により乗り継ぎ時間が10分となった今回のフライト。まずいかな?と思っていましたが、実際のところは宮古行きも遅延してましたので、問題なく乗り換えできました。 初のJTA JALグループの中でも、JTA(日本トランスオーシャン航空)は初めて乗りま…

羽田ー那覇 JAL913

JAL

本日のフライトは羽田発、那覇経由、宮古行き。 サクララウンジの運用が最近変わったようで、飲食物の持ち込みが正式に可能になっていました。 『サクララウンジにお持ち込みになられた飲食物は各サクララウンジの「ダイニングスペース」(飲食可能エリア)…

JAL CLUB ESTは本当にお得なカードだった!カードの特徴を徹底解説!

(過去執筆の記事をアップデートして公開しています) 私はJALカードの会員で、かつて20歳代だったころはJAL CLUB ESTという20歳代限定のJALカード会員でした。 JALホームページ上ではとてもお得であることがアピールされていますが、実際のところどうな…

α6400とMC-11の組み合わせをレポートします!

2019年2月22日にSONYから新型ミラーレス一眼であるα6400が発売されました。私は発売日翌日に早速手に入れ、本格的なカメラデビューを果たした訳ですが、早速レンズに悩むことになってしまいました。 本記事では、私が直面したレンズの悩みと、その解決方法で…

新千歳ー羽田 JAL FIRST CLASS

こちらの記事の続きです。帰路の搭乗記となります。 お仕事中の様子を一枚 予定より早く仕事が終わったため、予約便より早い飛行機に変更します。早い便にはファーストクラスが設定されており、しかも空席があります。折角ですから、クラスJからファーストク…

羽田ー新千歳 クラスJ 今年初乗り

JAL

先日のフライトは羽田発の新千歳行き。今年の初乗りとなります。 いつもの羽田空港。先日、飛行機写真を撮るために羽田空港を訪れていたため久方ぶり感はありません。 今回の便は16番ゲートなので、保安検査場はGを利用しようと考えました。 G保安検査場 …

アメックスのポイント合算:2つのメリットと1つの注意点

アメックスは同一名義で複数枚のカードを保有することが可能です。 例えば、 アメックスゴールド アメックスビジネスゴールド のように同時に2枚保有することができます。 そして、同時に保有している場合は、ポイントを合算することで2つのメリットを享受…

国際線JALサクララウンジの利用方法をまとめてみました

JALサクララウンジは出発前に優雅な時間を過ごすことができる価値の高いものです。国際線のサクララウンジは特にサービスが充実しており、旅の思い出になることは間違いありません。 空間そのものが洗練されていますし、食事や多種多様なアルコールを愉し…