Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくなったJAL CLUB ESTはどのくらいお得になったのか

このブログでも度々取り上げている20代限定のJAL CLUB ESTですが、2016年6月1日からカード特典が変更されます。一般的にカード会社はカードの特典を魅力的に伝えようと熱心にアピールしていますが、実際には特典を使いこなせない場合も多く、かえって高く…

プラチナカードは元を取れるのか。判断が難しいプラチナカードの利用価値。

私はJAL JCB プラチナカードを保有しています。申し込みにあたっては最終的には単にJALが好きだった、プラチナはなんとなく格好いいという理由で決めましたが、正直なところ高額な年会費に躊躇していたのも事実です。つまり、年会費の元を取れるのか、が関心…

カードラウンジの運営元はどこなのか。調べてみました。

空港にはカードラウンジと言われているラウンジがあります。ゴールドカードを見せると無料で利用できるため、一般的にはカードラウンジと呼ばれています。 一方、サクララウンジやANAラウンジというラウンジも空港にあり、それらは航空会社ラウンジと呼ばれ…

思い出の楽天カードを解約しました。解約方法のまとめ。

先日、長らく保持していた楽天カードを解約しました。楽天カードは私が社会人になってから初めて作ったクレジットカードで、数年間はメインカードとして活用していましたら思い入れの深いカードでもあります。 当時は「ポイント還元率1%」というクレジット…

JAL特典航空券の制度変更をまとめました

JAL

JALのマイルをためている人にとっての大きな関心事の一つは、国際線特典航空券への交換でしょう。 そんなJALの特典航空券ですが、2015年以降少しずつ制度が変更されており、使い勝手が大きく変わってきています。特に今は制度変更の過渡期であり、JALの…

リンゴの皮むき器は思いの外便利でした

先日、引き出物のカタログギフトで注文していたリンゴの皮むき器が届きました。リンゴの皮むきは妻の仕事。私がやると大抵の場合、可食部分が大きく減ってしまうからです。 ですから、リンゴを食べたいときはいつも妻に頼ります。ですが妻はリンゴが好きでは…

大切な手荷物はカバーを持参して飛行機に乗りましょう

何度か飛行機に搭乗していますが、機内持ち込み荷物のマナーには細心の注意を払うようにしています。大きめの荷物を持っている時は、通路を通過する時に着席している乗客に荷物をぶつけないように身体の正面に低い位置で持って移動します。 このあたりは常識…

石けんシャンプーを使う時に覚えておきたいこと

我が家では半年ほど前から石けんシャンプーに切り替えました。というのも、 ・一見すると自然派のシャンプーでも添加物があり、頭皮によくないこと ・石鹸シャンプーは比較的安価なこと が理由です。 シャンプーは毎日使うものですから長い目で見たとき、頭…

JAL国内線の新しいコーヒーを試しました

前の記事でもお伝えしていましたが、2016年4月1日からJAL国内線のコーヒーがリニューアルしました。リニューアルの内容は、インスタントからドリップ式のレギュラーコーヒーに変更ということで、楽しみにしていました。 この度、新しいレギュラーコー…

国内線ダイヤモンドプレミアラウンジ今日のパンとサクララウンジ

先日、北海道に行ってまいりました。例によってダイヤモンドプレミアラウンジのパンチェックとサクララウンジの様子をお伝えします。