今回のフライトはサンフランシスコ行き。そう、久しぶりの国際線です。仕事でサンフランシスコを訪問することになったのです。
久しぶりの国際線ターミナルです。まず、チェックイン、そして保安検査を受けます。どれも空いていました。
そして、ラウンジへ。2019年10月29日から2020年3月末まで、サクララウンジ改修中のため、SKY LOUNGE ANNEXという代替ラウンジへ向かいます。
SKY LOUNGE ANNEXは通常時はカード会社用のラウンジとして提供されているものですが、JALサクララウンジ閉鎖中はJALのラウンジとして営業されています。
羽田空港の公式HPでは閉鎖中とありますが、実際はJALの代替ラウンジとして運営されている訳ですね。JALスタッフが常駐し、食事や飲み物も基本的な部分はJALサクララウンジと同様ですから、この点はあまり心配いらないでしょう。
一方、かなり混雑しているという点は要注意です。単純にキャパシティが足りません。17:00前であれば、キャセイのラウンジを利用する方が何倍も満足度が高いはずです。
www.sukoshi-tanoshiku.com
JALサクララウンジを利用できる客であれば、キャセイのラウンジの利用条件も満たしていることがほとんどだと思います。思い切ってキャセイのラウンジを利用した方が良いでしょう。
搭乗
時間になったので搭乗します。
エコノミークラス利用です。9時間を超すフライト時間となります。航空系ブログとしては、ビジネスクラスを利用して記事を上げたいところです。ですが、普通のサラリーマンである私にビジネスクラスの利用は不可能。
マイルアップグレードも不可のチケットですから、ここはエコノミークラスを満喫し、ブログネタを発掘することにします。
・・・
と思って搭乗したものの、ラウンジで十分に食事を済ませたこともあって機内食は基本的にパス。ドリンクは水のみとし、早々に眠りにつきましたので、ほとんど記事にするネタがありません。
強いて言うなら到着前に提供されるAIR吉野家を食べたことくらいでしょうか。
帰りの飛行機ではリベンジします。
AIR吉野家を食していると、飛行機はサンフランシスコにかなり近づいていました。
それからしばらくして西海岸が見えてきました。
無事到着。入国審査は混雑しておらず、スムーズに入国できました。
順調な滑り出し。