Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

国際線JALサクララウンジの利用方法をまとめてみました

JALサクララウンジは出発前に優雅な時間を過ごすことができる価値の高いものです。国際線のサクララウンジは特にサービスが充実しており、旅の思い出になることは間違いありません。

空間そのものが洗練されていますし、食事や多種多様なアルコールを愉しむことができる特別な空間です。

では国際線JALサクララウンジを利用する方法はどのようなものがあるのでしょうか。まとめてみました。

国内線サクララウンジと国際線サクララウンジの利用条件は異なります。国内線サクララウンジの利用条件はこちら:JALサクララウンジ(JALラウンジ)を利用するためにはどのような方法があるのか

(2019年2月更新) 

 

利用方法は全部で7つ

f:id:krnkkt:20180603153039j:plain

国際線のサクララウンジを利用する方法は全部で7つあります。利用の難易度別に整理して紹介します。 

<難易度「」>
1.プレミアムエコノミーに搭乗する
<難易度「」>
2.JMB上級会員、もしくはJGC会員となる
3.ビジネスクラスに搭乗する
<難易度「激高」>
4.予約クラスYのエコノミークラスに搭乗する
5.ワンワールドサファイア・エメラルド会員になる
6.ファーストクラスに搭乗する
<難易度「特殊」>
7.dポイントクラブのプラチナステージ以上になって抽選に当選する

それぞれ見ていくとことにしましょう。

 

方法1.難易度「中」:プレミアムエコノミーに搭乗する

プレミアムエコノミー利用客はサクララウンジを利用できます。「エコノミー」という名称が付いていますが、空港内での付帯サービスはビジネスクラスのサービスとほぼ同じです。

私自身、初めて国際線のサクララウンジを利用した時はプレミアムエコノミーに搭乗した時でした。

さて、プレミアムエコノミーに搭乗するためには、次の2つの方法があります。

  1. 事前にプレミアムエコノミー席を予約する
  2. 当日、空港で空きがある場合にアップグレードする

この2つの方法のうち、後者の場合(当日アップグレード)は、格安エコノミークラスチケットを購入している場合でもアップグレードできるため、非常にリーズナブルな方法です。

ですが、この方法でプレミアムエコノミーにアップグレードした人はサクララウンジを利用できません。

  • 事前にプレミアムエコノミーを予約した人は、サクララウンジ利用権も含めて、ビジネスクラスに近い特典を受けることができる
  • 当日アップグレードでプレミアムエコノミーになった人は、プレミアムエコノミーのサービスは飛行機内のみに限られ、搭乗前にサクララウンジを利用する等はできない

サクララウンジを使いたい場合は、当日アップグレードではなく、事前に予約しましょう。

なお、事前予約してプレミアムエコノミーを利用する場合は、比較的費用が高くなることから、難易度は「中」という判定をしています。

(国際線は国内線と異なり、難易度は「中」から始まります。)

【プレミアムエコノミーに関する記事はこちら】

プレミアムエコノミーの満足度はどのくらいなのか - Spice Up Your Life

 

方法2.難易度「高」:JMB上級会員もしくはJGC会員になる

f:id:krnkkt:20180603153108j:plain

JALのマイレージプログラムであるJMBに入会し、搭乗を積み重ねてJALの上級会員(サファイア)になるか、JGC会員になればサクララウンジを何回でも利用することが可能です

これらの会員は格安のエコノミークラス運賃で搭乗しても、サクララウンジが利用できます

しかも、同時に同行者も一名まで入室できるようになる厚待遇っぷりです。

ちなみに、JALの上級会員(サファイア以上)もしくはJGC会員であれば、サクララウンジだけでなく羽田のキャセイパシフック航空のラウンジや成田のアメリカン航空ラウンジも使えますよ。

サファイア会員もJGC会員も非常に魅力的ですが、上級会員になることのハードルが非常に高いことには注意が必要です。それゆえ、難易度は「高」という判定をしています。

それでもJMBサファイア会員もしくはJGC会員目指したい方は、こちらの記事で方法を紹介していますので、是非ご覧ください。

www.sukoshi-tanoshiku.com 

 

方法3.難易度「高」:ビジネスクラスに搭乗する

f:id:krnkkt:20180603153054j:plain

国際線サクララウンジは、ビジネスクラスの搭乗客であれば利用できます。

ビジネスクラスに搭乗している客は、同伴者を1名までラウンジに無料で招待できるという特典もあります。

これを利用すれば、同行者がエコノミークラスでも揃ってサクララウンジに入場することができますね。

なお、ビジネスクラスは当然、高額な運賃なります。それゆえ、難易度は「高」という判定をしています。

 

方法4.難易度「激高」:予約クラスYのエコノミークラスに搭乗する

実はエコノミークラス利用者もサクララウンジを利用できる場合があります。どういうことかというと、予約クラスYという最も高額なエコノミークラスのチケットを購入した場合であればサクララウンジを利用することが可能なのです。

予約クラスYというのは割引が一切されていない普通運賃というもので、なんと、その価格はビジネスクラス割引運賃を上回っています

例えば、成田ーロサンゼルス間(平日、往復)ですと、以下のようになります。

クラスY 591,000円
ビジネスセイバー14 426,000円

 

エコノミークラスを高額な普通運賃で利用する顧客にはラウンジ利用権を与えているのですね。

誰が予約クラスYで乗るのか

ビジネスクラスより高い予約クラスYですが、誰が使うのでしょうか。私の知る限り、大学等が生徒を交換留学生として送り出す時に購入するケースを知っています。これ、実は私のケースなのですが、留学先での学業が終わったら、自由に予約して帰れるように予約クラスYのチケットを渡された記憶があります。このように、法人であれば利用される可能性があるチケットです。

 

方法5.難易度「激高」:ワンワールドサファイア・エメラルド会員になる

f:id:krnkkt:20180603150333p:plain

ワンワールドサファイア会員かエメラルド会員であればサクララウンジが利用できます。

ワンワールドとは日本航空(JAL)が加盟する航空連合の名称で、加盟会社間では空港チェックインカウンターの相互利用、マイレージの相互精算、空港ラウンジの相互利用が可能です。

 

f:id:krnkkt:20180218223346p:plain

ですからワンワールドに加盟しているキャセイパシフィック航空やアメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズ等の上級会員であれば、サクララウンジが利用できます。

なお、こちらもかなりハードルが高いものとなります。

普通の日本国内居住者が、JAL以外のワンワールド加盟航空会社の上級会員を目指すことは非常に困難です。それゆえに、難易度は「激高」という判定をしています。 

 

方法6.難易度「激高」:ファーストクラスに搭乗する

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/krnkkt/20180603/20180603172232.jpg

国際線サクララウンジは、ファーストクラスの搭乗客であっても利用できます。

さらに、ファーストクラスの場合、サクララウンジより上質のファーストクラスラウンジも使えます。(ファーストクラスラウンジが設置されている場合のみ)

なお、当たり前ですがファーストクラスは超高額の運賃となるため、難易度は「激高」と判定しています。

 

【国際線ファーストクラスラウンジの様子はこちらの記事で紹介しています。もし良ければご覧ください。】

www.sukoshi-tanoshiku.com

 

方法7.難易度「特殊」:dポイントクラブのプラチナステージ以上になって抽選に当選する

ドコモが運営するdポイントクラブのプラチナステージ以上になると、プラチナクーポンという特典の抽選に参加することができます。そして、このプラチナクーポンには、JALサクララウンジの利用クーポンがあるのです。

この抽選ですが、首都圏であれば羽田空港(国内線・国際線)、成田空港(国内線・国際線)のサクララウンジが対象となっており、当選確率は繁忙期を除いて意外と当選し易いという特徴があります(あくまで、インターネットでの口コミです)。

なお、プラチナステージになるには、ドコモの回線契約を15年以上継続するか、直近6ヶ月で10,000ポイント以上獲得しなければなりません。

獲得ポイントでプラチナステージを目指す場合は、ポイントがたまりやすくなるdカード GOLDを利用していくことが重要になってきますね。

dポイントクラブはドコモの携帯電話を持っていなくても入会できますし、詳しくは公式ページ(dカード GOLD)をご参照ください。

もし、プラチナステージユーザであれば、プラチナクーポンでサクララウンジを狙うのもアリですね。

ただ、こちらも結局は運に左右されますので難易度は「特殊」と判定しました。 

 

高い運賃を支払うことがラウンジ利用の条件

f:id:krnkkt:20180603153125j:plain

こうして調べてみると、高い運賃を支払った顧客のみがラウンジを利用できることがわかりました。

ラウンジはお得意様向けのサービスですから、割高な運賃を支払った客や頻繁に飛行機に搭乗する上級会員にのみラウンジを提供するのは自然といえば自然です。

総じてラウンジの利用条件をクリアするのは難しいと言えますね。

 

サクララウンジが何度でも利用できる上級会員になる方法

いやいやそれでもサクララウンジを利用したい!という方はJAL上級会員を目指してみてはいかがでしょうか。サクララウンジが何度でも利用できるJMBサファイア会員もしくはJGC会員になる方法はこちらで解説しています。

www.sukoshi-tanoshiku.com

参考リンク

JALを利用するなら持っているだけでボーナスマイルが貰えるJALカードを保有しておきましょう。当サイトでは、JALカードは種類が多すぎて、何を選んだら良いのか悩んでしまう方のためにカードスペックや口コミ、評判、そして自分の体験をもとにベストなJALカードを提案しています。詳細はこちらの記事をご覧ください。

www.sukoshi-tanoshiku.com

 

この記事を読んでJALカードに興味を持った方は、是非公式ページで最新情報を確認してみてください。公式ページは、こちらから確認することができますよ。

公式ページへのリンク:JALカード

 

JALマイルを大量に獲得する方法

JALマイルを大量に獲得する方法はこちらで紹介しています。マイルを貯めて、JALに乗りましょう!

www.sukoshi-tanoshiku.com

 【羽田空港国際線のサクララウンジの様子はこちらをご覧らください】

羽田空港国際線のJALサクララウンジ解説!開放感あふれるラウンジで出発まで楽しめそうです。 - Spice Up Your Life

 

【羽田空港国際線のファーストクラスラウンジを利用してみました】

羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジとはどのようなものなのか?実際に利用してみました。 - Spice Up Your Life

  

記事中で紹介したdカード GOLDの詳細は、公式ページ(dカード GOLD)をご覧ください。

公式ページへのリンク(dカード GOLD)

 

【国内線JALサクララウンジの利用方法はこちらをご覧ください】

JALサクララウンジを利用するためにはどのような方法があるのか - Spice Up Your Life