先日、久しぶりの有給休暇を使ってグランドプリンスホテル新高輪に宿泊してきました。
グランドプリンスホテル新高輪は初めての訪問&宿泊となります。
本記事では宿泊したスーペリアモダンというお部屋の様子と、夕食のスロープサイドダイナーザクロや朝食の様子を紹介します。
チェックイン
到着したら、まずチェックインカウンターでチェックインを行います。このチェックインカウンター含め、エントランスやロビー、それにレストラン等は2016年9月にリニューアルしているようです。どうりで新しさを感じるわけです。
リニューアルにあたってデザインを担当したのは日本の設計会社である「デザインスタジオ・スピン」で 、ザ・リッツカールトン東京のリノベーションも担当ししている会社のようです。
スーペリアモダン
今回宿泊したのは、スーペリアモダンというお部屋です。
「モダン」という名前がつけられていますが、すこし古さも感じます。家具や建具といったインテリアの使い古した感じはもちろんのこと、開閉時のちょっとしたガタつきやクローゼットの建てつけの悪さ等が気になります。
バスルームの写真は撮り忘れてしまったのですが、シャワー(バスタブ)、洗面台、トイレは同一のいわゆるユニットバスタイプです。
もちろん、ビジネスホテルのものとは一線を画すユニットバスですが、使い勝手は余り良くはありませんね。
お部屋からはそこそこ開放感のある風景が広がります。感動というほどではありませんが、少し一息つけそうです。
あえて辛口評価させて頂くと、グランドプリンスホテル新高輪のスーペリアモダンは、「モダン」というよりは「レトロ」寄りで、悪い意味でのプリンスらしさがあちこちから漂ってきます。
特に、洗練されたロビーやエントランスの様子を見ていると落差を感じてしまうでしょう。
フィットネス
本日は夕食前にフィットネスに向かいます。内部の写真は公式ページからお借りしています。
宿泊者は無料で利用できます。ただ、非常にコンパクトであることに要注意です。
ランニングマシン2台、バイク2台のみです。上記写真を見ると広そうですが、奥側は鏡になっていますから、 そんなに広くはありません。
タオルとお水は完備されています。脱衣所やシャワーはありません。また、ウェアやシューズの貸し出しはありませんから、自前で用意していきましょう。
ディナー:スロープサイドダイナーザクロ
本日の夕食はスロープサイドダイナーザクロでビュッフェを頂きます。休日料金で7,500円(大人ひとり)+サービス料(10%)です。宿泊者は10%引きとなります。結構なお値段のするビュッフェとなります。
本レストランもロビーやエントランスと同様に「デザインスタジオ・スピン」が設計しています。
料理も良いですが、ビュッフェゾーンと客席との動線設計が良くできていて、ビュッフェにありがちな騒がしさが軽減されていることに注目。また、客席同士の間隔、そして工夫されたインテリアの設置によって客席間にメリハリが生まれており、開放的でありながらもプライベート感があるのは良いポイントです。
話を料理に移しましょう。サラダ類です。当たり前ですが、鮮度も良く美味しいです。
人気のローストビーフは目の前で切り分けてくれます。
珍しいものといえば、すき焼きやしゃぶしゃぶでしょうか。鉄板焼きも美味です。
ビュッフェで特にお勧めなのがデザート類です。質は店頭で販売するレベルのもの。
そして、その中でも最も印象に残ったのが上のジェラート類。生のフルーツ類がたっぷり使われており、まるで果実を食べているかのようです。
また、アイスケーキもあるのですが、これもまた美味しい。ピスタチオケーキを食べたのですが、完全にピスタチオそのものでした。
ところで、私自身(というか我が家)は、あまりビュッフェには行きません。理由は、騒がしい可能性があるからです。食事中はあまり他人に邪魔をされたくありませんし、邪魔もしたくありません。
ただ、好きなものを少量ずつ、多種類楽しむことはビュッフェにしかできません。
比較的高価なビュッフェ(ランチで五千円以上、ディナーで七千円以上)となると、質も良く、雰囲気も比較的落ち着いていることが多いです。
スロープサイドダイナーザクロのビュッフェは確かに高いですが、雰囲気含め、価格相応の満足度の高いビュッフェだと評価しています。
朝食の様子
実は、昨晩あんなに食べたのに翌朝もビュッフェにしてしまいましたw
会場は同じくスロープサイドダイナーザクロです。
朝食の種類は豊富で、気分次第で好みのものを食すことができます。朝からがっつりパワーを蓄えたい方は朝食ビュッフェがお勧めです。
まとめ
グランドプリンスホテル新高輪に一泊し、丸一日ホテルステイを楽しみました。宿泊したスーペリアモダンは正直イマイチでしたが、それ以外は大満足のステイとなりました。
お部屋についてもリニューアルすれば、隙のないホテルになるのではないでしょうか。
お部屋での滞在を満喫するというよりは、このホテルを起点にアクティブに活動する方にとってはお勧めできるホテルですね。
補足:このホテルには無料で宿泊しました!
実は、今回滞在したグランドプリンスホテル新高輪には無料で宿泊しました。プリンスポイントを大量に貯めることで、グランドプリンスホテル新高輪の無料宿泊券に交換し、今回の無料宿泊が実現しました。
大量のプリンスポイントを簡単に貯める方法も当ブログで解説していますので、もしよければご覧ください。
www.sukoshi-tanoshiku.com
関連情報
我が家はプリンスホテルに良く宿泊しています。もしよければ他のプリンスホテル宿泊記もご覧ください。
www.sukoshi-tanoshiku.com
www.sukoshi-tanoshiku.com
www.sukoshi-tanoshiku.com