Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

2017年も残りわずかとなりました。12月末というのは、航空各社のFFPの締日となる訳で、過去1年を振り返るには絶好の時期だと思います。 当ブログも例年通り、フライト記録やブログ記事を振り返ってみます。 搭乗記録 まずは2017年の飛行機搭乗記録を確認し…

プリンスバケーションクラブ開始

プリンスホテルは、会員制ホテル事業に参入するようです。その名もプリンス バケーション クラブ。開業は2019年を目処としているようです。 【参考リンク:プリンスホテルのプレスリリースはこちら】 2017年12月14日【プリンスホテル】会員制ホテル事業…

同僚が茶亀タグホルダーだった件(JGC Life Mileage)

私の勤め先はそれなりに出張が多いので、飛行機に搭乗する機会が多いです。そのため、JGCだったりSFCの方はそれなりにいるのですが、なんと私の隣に座っていた同僚(大先輩)はただのJGCではなく、茶亀タグ持ちでした。 JGC Life Mileage〜亀タグとは? 茶亀…

JAL CRJ200退役

JAL

JALグループのJ-AIR(ジェイエア)が保有するCRJ200ですが、2018年1月末に全て退役するようです。昨年の夏頃、同機体を利用したことがある私にとって、ほんの少し思い入れのある飛行機です。

沖止めは格が落ちるのか?一般人と飛行機愛好家の違い

乗りものに関するニュースを伝える「乗りものニュース」にて、私にとって非常に興味深い記事が紹介されていました。 DHC8-Q400は機体が低く、ボーディングブリッジとの接続が困難。搭乗・降機の際に、乗客が風雨にさらされることです。「プロペラ機になると…

ボールペンリフィルアダプターを使ってパーカー ソネットをジェットストリーム化してみました。ちょっとした工夫が必要です。

私の愛用している筆記具の1つに、PARKER(パーカー)のボールペンがあります。ボールペンは私生活やビジネスの現場等、あらゆる場面で多用する文具ですから、それだけに拘りのある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 私が使用しているのは、パーカ…

JAL無料Wi-Fiの種明かし。役員会で決まった「ずっとWi-Fi無料宣言」

JAL

2017年10月23日発行の経済誌である日経ビジネスでは、「後悔しない航空&ホテル」と題して、エアラインとホテルの満足度調査の結果を公表しています。その中で私が興味を持ったのは、日本航空副社長(藤田氏)へのインタビューで明らかになった機内W…

ポーターのヒートを丸洗いしてみた。

私自身が学生時代から愛用しているカバンとして、吉田カバンが製造しているポーターのHEAT(ヒート)があります。 ポーターのバッグはデザイン性に優れているだけでなく、耐久性もばっちりです。ですから、少し値は張るものの、一旦購入してしまえば長く使え…

飛行機を知る。飛行中のウィーンという音は何なのか?

最近、めっきり飛行機に搭乗しなくなった私。別に飛行機が嫌いになったわけではありません。ただ、搭乗する機会が思うようにやってこないだけ。もちろん、エアラインには興味があるので、情報収集はしています。 今回は飛行機の離陸と着陸の際に聞こえてくる…

エポスカードにみる女性のゴールドカード保有意欲〜お得度よりも好き嫌い

cardmicsさんが運営されているサイト「クレジッドカードの読み物」では、「男はなぜゴールドカードを持ちたがるのか?その理由を推測してみた。反面、女性は不思議なほどにゴールドカード保有に興味がありません。」と題して、男性がゴールドカードを持つ理…

JALとハワインアン航空との提携で、JALの上級会員資格をお金で買える時代の到来か?(ハワイ路線限定)

2017年9月26日に、JALとハワインアン航空との提携が発表されましたね。ハワインアン航空は、今まではANAと提携していましたが、この提携を解消して新たなパートナーとしてJALを選んだようです。 さて、このニュースを聞いてふと思いました。ハワインアン航空…

10月30日が最新:徐々に明らかになるJALの予約システム刷新を今一度確認してみます。

JAL

2017年11月16日からJALの国内線及び国際線の予約システムが自前のシステムからスペインのアマデウス社が提供する予約システムへ移行します。 以前、当ブログでもこちらのページで変更点をお伝えしましたが、それ以外の変更点も徐々に明らかになって…

JAL予約システム刷新は大丈夫なのか?頻繁に更新される制度変更アナウンスにみる不安。

JAL

当ブログで度々取り上げているJALの予約システムの刷新ですが、問題なく刷新できるのか、不安があります。というのも、システム刷新に伴う制度変更のアナウンスが何度も更新されているためです。 新システムへの切り替えが2ヶ月後に迫っているにもかかわら…

JAL The Economist マイル提携開始?

JALからのダイレクトメールは、英のThe Economist誌とのマイル提携開始のお知らせ。新規購読すると、JALマイルが4,200マイル獲得できるというもの。 雑誌との提携は、週刊ダイヤモンド、日経ビジネス、プレジデント、Newsweek日本版がありましたが、いずれも…

法人向けJAL ONLINE クラスJ無料条件が少し改善されるようです

2017年11月16日にJALは予約システムを刷新します。そして、JAL ONLINE(JALオンライン)利用者向けの特典であるクラスJ無料特典を受けることができる条件が、予約システムの刷新にあわせて、少し改善されます。

JALカードの選び方決定版!ぴったりのJALカードを見つけよう!おすすめのカードを紹介します。

多くの種類があるJALカード。私もそうでしたが、何を選んだら良いのか悩んでしまいますよね。この記事では、カードスペックや口コミ、評判、そして自分の体験をもとにベストなカードを考えます。 JALカード一覧 JALカードは、種別(グレード)や提携先を考慮…

JMBサファイアを維持できる人はJGCに入会すべきなのか

私は昨年JGCに入会しました。とはいっても、当初はJGCに入会するつもりはありませんでした。JGCの特典はJMBサファイアとほぼ同等で、私は毎年サファイアを取得できるくらい飛行機に搭乗するからです。 今回は毎年サファイアを取得できる人がJGCに入会すべき…

ネスプレッソのコーヒーセミナー アドバンスコースとはどのようなものなのか。実際に受講してきました。

Nespresso(ネスプレッソ)が開催するコーヒーセミナーであるアドバンスコースに参加してきました。 アドバンスコースはベーシックコースを修了したネスプレッソ会員のみが参加できるセミナーです。この記事では、アドバンスコースの様子を紹介します。 招待…

飛行機のお肌対策。乾燥や日焼け対策は入念に行いましょう。

飛行機に乗るときに、お肌の対策をしていますか?機内は地上に比べて、乾燥もしていますし、日差しが強く、何の対策もしないとお肌トラブルになることもしばしば。 この記事では、機内のお肌トラブル対策を考えてみます。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 クラブラウンジ 朝食の様子

ホテル宿泊の楽しみと言ったら朝食、という方も多いはず。ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町では、クラブフロア宿泊者限定で、クラブラウンジでの朝食の提供を行っています。 この記事では、クラブラウンジでの朝食の様子を紹介します。 クラブランジの朝…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 オアシス・ガーデン 朝食の様子

ホテル宿泊の楽しみの1つといっても言い過ぎではないことに、ホテルの朝食があります。ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町での朝食は私がとても楽しみにしていたことの1つです。この記事ではザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町での朝食の様子を紹介しま…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 クラブラウンジ カクテルタイムの様子

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町はクラブフロア宿泊者向けにクラブラウンジの提供を行っています。 クラブラウンジの営業時間は7:00AMから10:00PMなのですが、その内訳は以下の様になっています。 朝食 7:00A.M. - 10:00A.M. ティータイム 11:00A.M. - 5…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 クラブラウンジ ティータイムの様子

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は2016年7月に開業したプリンス系列最上位のホテル。宿泊者のうち、クラブフロアとよばれるカテゴリーに宿泊しているゲストは、34階に位置するクラブラウンジで特別なサービスを受けることができます。 クラブラウ…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 クラブラウンジ プリンス系列最上位ホテルのクラブラウンジの様子を紹介

2016年7月に開業したザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町。宿泊するのであれば、是非一度体験したいと考えていたのがザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町のクラブラウンジです。この記事では、プリンス系列の最上位に位置付けられる同ホテルが誇るクラ…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 クラブデラックスツイン 凝ったインテリアと眺望が特徴です。

プリンスホテル系列で最上級のザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町も開業から1年が経過しました。日頃、プリンスホテルを愛用している私たち家族としては、いつかは泊まってみたいホテルの1つでしたから、開業から1年が経ったタイミングで実際に宿泊して…

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードはランクアップ申請でインビテーションが不要!インビテーションが待てない人はセゾンカウンターで申込みができます。

昨年入手したセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードですが、先日プラチナカードに切り替えました。 通常、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを手に入れるためには、インビテーションを待つ必要があるのですが、この度は直接申込…

JAL 2017年11月16日からJALの予約制度が大きく変わります。変更のポイントを押さえておきましょう。11月16日は要注意です!

JAL

ついにJALの予約システムが大幅刷新されます。2014年の発表から約3年、2017年11月16日にJALの予約システムは、スペインのアマデウス社が提供する予約システムへ乗り換えることになります。 本記事では、システム変更に伴うJALの予約制度変更について、ポイン…

七夕の日にフライト JAL 羽田ー伊丹

この日は伊丹へのフライト。先日記事にしたUSJで開催されたJALプレミアムナイトへ参加するためのフライトとなります。

USJ JALプレミアムナイトの様子を紹介します。アトラクション好きには最高のイベントです!

私たち家族は幸運なことに、2017年7月7日に実施されたJALが提供するUSJのJALプレミアムナイトに参加することができました。 この記事では、JALプレミアムナイトの様子を紹介します。 JALプレミアムナイトの概要 まず、JALプレミアムナイトについて簡単…

ヒルトン東京ベイ滞在。特別なおもてなし。

先日、ヒルトン東京ベイに宿泊する機会がありました。 ヒルトン系列のホテルは、多くのサイトやブログで紹介されていますから、わざわざ私が取り上げるまでもないと思っていました。ただ、此度の宿泊では本当に偶然としか思えない、素敵な出来事に遭遇しまし…