Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

プリンスホテル ポイント宿泊券のコロナウイルス対応

f:id:krnkkt:20191229150604j:plain

コロナウイルスによって旅行を中止せざるを得ない人も多い状況。

仮に強行しても、国外の場合だと入国できず、ホテルにたどり着くことすらできないこともあるでしょう。国内だって自粛していて施設そのものが休業している場合もあります。

さて、ここで問題になるのが宿泊を取りやめた際のキャンセル料の扱い。

私の場合、プリンスポイントで交換した無料宿泊券でプリンスホテルに宿泊する予定があったため、キャンセル料や宿泊券の有効期限、そしてポイントの扱いについて確認する必要がありました。

この記事ではプリンスホテルをキャンセルするまでの流れと、プリンスポイントの扱いについて書き記します。

 

プリンスポイントは返却される

2020年3月17日にプリンスクラブからアナウンスがありました。

 

新型コロナウイルスによる商品お引換券のご利用に関するご案内

新型コロナウイルスの影響により交換商品対象施設が営業休止している場合がございます。
ご利用前に施設へご確認をお願いいたします。
なお宿泊券・食事券・レジャー券など商品お引換券をお持ちで新型コロナウイルスの影響により有効期限内にご利用いただけない場合は、交換されたご本人さまより西武プリンスクラブデスクまでご連絡ください。

この案内にしたがって西武プリンスクラブデスクへ連絡。対応としては、返信用封筒を送るからそれに宿泊券を入れて返送、返送確認後ポイントが返却されるというものです。

f:id:krnkkt:20200329161908j:plain

プリンスクラブからの案内

有効期限の延長はしてくれてもポイントの返却はないと思っていたので、想定を上回るこの対応には感謝です。

 

ホテルはキャンセル可能

宿泊施設へのキャンセルは別途行う必要があります。ただ、宿泊券を利用する場合のキャンセル規定はたしか緩いはずで、よほどギリギリでなければペナルティなくキャンセルできます。こちらはコロナウイルス対応とは関係なく、本来のルールに則って対応すればよいだけです。

 

早めに返却して次の予定を立てよう

私は取り急ぎ宿泊券を返却し、そのポイントを次の旅行に使おうと思っています。コロナウイルスの影響がいつまで続くか、その時期を見通すことは難しいですが、一刻も早く平常時に戻ることを期待しています。