Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

エポスカードにみる女性のゴールドカード保有意欲〜お得度よりも好き嫌い

f:id:krnkkt:20170820151700j:plain

cardmicsさんが運営されているサイト「クレジッドカードの読み物」では、「男はなぜゴールドカードを持ちたがるのか?その理由を推測してみた。反面、女性は不思議なほどにゴールドカード保有に興味がありません。」と題して、男性がゴールドカードを持つ理由を記事にしています。

そして、私が興味を惹かれたのは後半部分で記事にされている「女性はゴールドカードに興味が無い」に関する部分です。

 

ここまで男性がどうしてゴールドカードの魅力に惹きつけられるのか…という点について推測してみましたが、それじゃ女性はどうなのか?というと、こちらは不思議なほどに興味がない感じ。 実際、クレジットカード会社の方と雑談をした際に、女性のゴールドカード申し込み率ってどんなもんなんですか?と聞くと、明確な数字は濁しつつも、ほとんどいないような雰囲気でした。

男性:ゴールドカードに憧れあり

女性:ゴールドカードに特に興味なし

こんな感じで男性はゴールドカードを持ちたがり、女性はまったく興味を示さない…ってなんだか面白いなと。

男はなぜゴールドカードを持ちたがるのか?その理由を推測してみた。反面、女性は不思議なほどにゴールドカード保有に興味がありません。 - クレジットカードの読みもの

 

ゴールドカードを保有する理由はいくつかあるでしょうが、記事にもあるように、保有理由の1つはゴールドカードに付帯する特典でしょう。年会費の元を取れるかどうかは置いておいて、豊富な特典はどれも魅力的に感じます。一方、女性はあまりゴールドカードに興味が無いという記載も私自身の実体験として、とても理解できるものです。 

 

女性は券面デザインを重視している?

突然ですが、実際にエポスカードを持っている同僚女性とショッピングの話をしていた時です。

その女性は丸井での買い物が多く、先日ゴールドカードに切り替え案内がきたので、切り替えたとのこと。ですが、話を聞いてみると良いことばかりではないようです。

 

ゴールドカードの特典は良いのですが、デザインがイマイチなんです。

 

別の同僚女性も同意見。彼女も「ゴールドカードのデザインは好きじゃないから切り替えてない」と言っていました。

 

実利じゃない?

エポスカードゴールドは、カード会社から招待されて切り替えると、年会費が永年無料となる超お得カードです。

年会費無料にも関わらず、スペックは一般的なゴールドカードと同じスペックなので、私だったら喜んで切り替えていたことでしょう

ですが、女性にとってはエポスカードゴールドの特典よりもデザインのほうが重要なようです。 

 

お得度よりも好きか嫌いか

エポス普通カードは、EPOS DESIGN CARDといって女性向けの券面デザインが何十種類も用意されています。

これだけ多くのデザインを揃えて女性に訴求しているという事実は、カードのスペックよりもデザインがクレジットカード選びの重要な要素のひとつであるということを示していると言えるでしょう。

こう考えると、多くの女性達にとっては、ゴールドカードのスペックより、かわいらしい券面のカードの方が魅力的だと感じるのかもしれませんね。

 

女性のゴールドカード保有意欲が低いのって、単にデザインが好みじゃ無いからなのかな

 

男性の私としては、カードスペックにばかり目がいってしまいますが、女性にとってはデザインもクレジットカード選びの重要な要素のようです。女性向けのゴールドカードのデザインが登場すれば、女性のゴールドカード保有意欲も増すかもしれませんね。