Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JAL The Economist マイル提携開始?

f:id:krnkkt:20170916173445p:plain

JALからのダイレクトメールは、英のThe Economist誌とのマイル提携開始のお知らせ。新規購読すると、JALマイルが4,200マイル獲得できるというもの。

雑誌との提携は、週刊ダイヤモンド、日経ビジネス、プレジデント、Newsweek日本版がありましたが、いずれも日本語です。英文の雑誌(The Economist)は初めてではないでしょうか。

 

 ターゲットは誰か 

f:id:krnkkt:20170916173524p:plain

上の画像は、ダイレクトメールの一部。英語と日本語が併記されています。ここまでは良いです。ただ、The Economistは英語のでの提供となりますから、読者は限られるはず。 マイル目当てに英文雑誌の定期購読をする人は、どのくらいいるのでしょうか。

 

英語雑誌を読む人

日本国内で英語雑誌を読む人はどのような人なのでしょうか。

  • 英語学習者

私的な感覚で恐縮なのですが、日本において、英語で提供されている雑誌や新聞を読む人の多くは、英語の学習が主目的だと思います。

 

The Economistを読む人

では、The Economistを読む人はどのような人なのでしょうか。まず初めに思いつくのは英語学習者ですが、The Economistは英語初学者には難しいでしょう。そう考えると、The Economistは、

  • 英語上級者
  • グローバルに働くサラリーマン

のどちらかということになります。

 

JMB会員はグローバルエリートか?

ところで、JALとThe Economistとのマイル提携開始のアナウンスは、メール配信を希望している全JMB会員に届いているのだと思います。JAL側も英エコノミスト側も、JMB会員の中には、The Economistが想定する読者(グローバルエリート)が一定数いることを見込んでいるはず。

では、私はどうなのかといえば、特に英語の上級者ではないし、グローバルに働くようなエリートサラリーマンでもありません。つまり、The Economistの想定する読者像ではありません。

少なくとも私にとって、マイル目当てで申し込むには、なかなかハードルが高いと思った提携ニュースなのでした。