Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

2017年の振り返り

f:id:krnkkt:20170707114654j:plain

2017年も残りわずかとなりました。12月末というのは、航空各社のFFPの締日となる訳で、過去1年を振り返るには絶好の時期だと思います。

当ブログも例年通り、フライト記録やブログ記事を振り返ってみます。

 

搭乗記録

f:id:krnkkt:20160112144914j:plain

まずは2017年の飛行機搭乗記録を確認してみます。

  • JAL 4搭乗(8,420FOP)
  • ANA 16搭乗(22,960PP)

昨年のJAL 56搭乗(80,588FOP)と比べると、飛行機の利用が激減した年だったことがよく分かります。これは出張が少ない部署への異動があったためで、仕方ありません。

 

f:id:krnkkt:20170215094750j:plain

実は、今年はSFCを取得することを目標としていました。ですので、年明けからANAの利用を開始。もちろん、ステータスマッチでユナイテッド航空のプレミアプラチナを取得した上でANAを利用した訳ですから、修行せずにスタアラゴールドになれた訳です。

◆ステータスマッチについては、こちらの記事をご覧ください。

www.sukoshi-tanoshiku.com

実際のところ、今年初めまでは出張が続いたため、良いペースでANAに乗れていたのです。ですが、四月に仕事内容が変わって、急に失速。結局、ANA16搭乗(22,960PP)という結果で今年を終えることに。

SFC修行という手も考えましたが、そのような根性は無く、僧にはなれずじまい。航空系のブログを自称しておいて、なんたる失態でしょうか。これについては本当に反省しています。

 

ホテル滞在

f:id:krnkkt:20170714095746j:plain

今年はホテル関連の記事をアップした年でもありました。どうやってもエアラインネタが出てこないので、題材をホテルにシフトです。

SPG、マリオット、ヒルトン、IHGなんていう外資系ホテルはインターネットの世界では良質なブログ記事が多すぎて、私の運営する弱小ブログでは到底太刀打ち出来ません。

ですが、せっかく執筆する記事なのですから、多少は目に触れて欲しいという思いがあります。という訳で、比較的ライバルの少ない日系ホテルグループをネタにしようと決意。その結果がこちら。

  • プリンスホテル関連の記事:14記事
  • ヒルトンホテル関連の記事:1記事
  • スーパーホテルの記事:1記事

2017年はプリンスホテルに関する記事を多く執筆しました。特にザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町のクラブフロア滞在記は記事数的にも文字数的も多くなりましたね。

 

f:id:krnkkt:20170713145223j:plain

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の滞在記は、まだまだインターネット上では多くありません。ですから、なるべく丁寧な解説を心がけたのですが、いかがだったでしょうか。

◆ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に関する記事の一覧はこちら:ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 カテゴリーの記事一覧 - Spice Up Your Life

 

f:id:krnkkt:20170611154819j:plain

ヒルトンについては元々記事にする予定はありませんでした。しかし、ヒルトン東京ベイに滞在した際に、以前とてもお世話になったスタッフの方と偶然出会い、ケーキやお手紙を頂くといったサプライズを体験しました。このことがきっかけで、急遽、記事化することに。ヒルトン大好きです。

参照記事:ヒルトン東京ベイ滞在。特別なおもてなし。 - Spice Up Your Life

 

f:id:krnkkt:20170201220748j:plain

最後にスーパーホテルですが、これはおまけ的な感じです。ビジネスホテルに関する記事はあまり面白くないので、今まで執筆してきませんでした。ただ、スーパーホテルへの滞在が130泊を超えたので、それを祝して(?)記事化しました。

参照記事:スーパーホテル130泊目。スーパーホテルの特徴と個人的な思いをまとめてみました。 - Spice Up Your Life

 

2018年はどうなる?

飛行機を利用する機会はまだ当分の間は増えなさそうです。飛行機ネタが少なくなるのは必至ですね。ホテル滞在についても、年間たかだか数泊ですから、多くの記事を執筆するには不十分です。

ブログを更新していくにはどうしたら良いでしょうか。新ジャンルへの参入でしょうか?いやいや過去記事のリライト?

カモマイルにとって、2018年は悩み多き年となりそうです。