Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

ビジネスホテルの騒音対策 耳栓のすすめ

私は仕事柄出張が多いため、ビジネスホテルに泊まることが多いです。たとえビジネスホテルといえども快適に過ごしたいものですが、昨今のホテル価格の高騰や客室の高稼働率を考えると防音性がイマイチなホテルに宿泊しなければならないことも多く、その対策が必要でした。ここでは、私の騒音対策を紹介します。

 

騒音の内容が変わってきた

冒頭で述べたように、昨今のビジネスホテルでの滞在は騒音への対策が関心ごとの1つです。わざわざ昨今のと書いたのは、数年前とは異なり、インバウント需要のため外国人の団体観光客が増えたことがあります。

単体で宿泊することが多いビジネスマンは基本的に静かですが、外国人の団体観光客は部屋を移動して大きな声で会話したり、部屋のドアを開けて会話しているので騒がしいことが多いのです。

外国人観光客の増加は、観光庁の発表している宿泊旅行統計調査*1をみても明らかです。平成27年における外国人観光客の宿泊人泊数は、前年の48.1%増となっています。

ちなみに平成27年の日本全国の日本人宿泊人泊数は4億3,908万人泊で、外国人宿泊人泊数は6,637万人泊です。これは100室を擁するホテルの場合、外国人は13室ほど利用していることになります。この値は全国平均ですので、観光地ではもっと割合が高いでしょう。

いずれにしても、外国人観光客数は増加しており、それに伴って騒音問題も増えているのだと思われます。

 

騒音は構造、設備の問題という場合も

大声での会話は迷惑行為ですから、フロント経由で注意してもらうことができます。ですが、壁の薄さが理由で通常の話し声さえも聞こえてくる場合は注意してもらう訳にもいきません。様々なビジネスホテルに宿泊している私の経験だと、壁が異様に薄いホテルは結構あるのです。部屋戸境が乾式壁になっているもので、構造的に音が伝わりやすくなっている場合や出入扉に隙間があって音が漏れてくる場合がほとんどです。

それに意外とあるのがエアコン室外機の騒音です。室外機が部屋のすぐ側に設置してある場合は覚悟が必要です。室外機は結構大きな音を発しますし、部屋自体の防音性の低さから室外機の重低音が室内まで響いてくるケースがあります。

騒音は人だけでなく、構造や設備が原因の場合もあるのです。

 

対策は自衛を基準に考える

騒音問題を解決するには騒音源に静かにしてもらうか、音を遮断するしかありません。大声で会話している客に対してはフロントから注意してもらうことが効果的でしょう。大抵は静かになるはずです。空き部屋があれば静かな部屋に交換してくれる可能性もありますからね。

一方、構造や設備が原因の場合はそうもいきません。結局、自衛する手段は用意しておくに越したことはありません。

 

古典的ですが耳栓の準備を

音問題に対しては耳栓が効果的です。誰でも思いつきそうですが、効果を過小評価してはいけません。私は出張でなくとも常に持ち歩いています。もともと、私と耳栓の付き合いは長く、かれこれ7年になります。以前住んでいた家が幹線道路沿いだったので、この騒音対策に耳栓の利用を開始したのがきっかけです。

さて、この耳栓ですがどのように選べば良いのでしょうか。耳栓の選択基準は大雑把にいって以下の3つです。

1.安価か

2.防音性は高いか

3.着け心地は良いか

1つ目ですが、安価なことは大切なポイントです。耳栓は直接身体と触れることになります。ですから衛生的に考ると、長期間にわたって同一の耳栓を使用することはお勧め出来ません。そのため、新品に買い換えるわけですが、その際に価格が安いことは大事なことです。

2つ目の防音性ですが、これは耳栓の最も重要な機能ですから、いうまでもなく大切な点ですね。

3つ目は着け心地です。防音性とトレードオフになることが多いのですが、就寝時に装着することを考えると、装着時の使用感は無視できません。

 

私が使っているのはMOLDEXのCAMOPLUGS

ちなみに私が利用している耳栓は、MOLDEXのCAMOPLUGSです。私にとってのベスト耳栓です。7年間この耳栓を使い続けています。安価ですし、防音性はかなり高いです。着け心地は私には問題ありませんでした。

f:id:krnkkt:20160626200240j:plain

f:id:krnkkt:20160626200411j:plain

MOLDEXの耳栓を薬局で販売している光景は見たことがありません。薬局ではサイレシアを見かけることが殆どですね。私的にはサイレシアは高いし、防音性はイマイチだと思っています。着け心地は良いのですが。

MOLDEXの耳栓はネット通販では取り扱いが多いので、簡単に購入できると思います。MOLDEXの耳栓は種類が多いし、安価なので色々試せると思います。一通り試したあと、自分にとってのベスト耳栓ををまとめ買いすると良いでしょう。

ビジネスホテルライフを少しでも快適に過ごすために、耳栓の購入はかなりオススメですよ。

 

【まずはMOLDEXの耳栓を試してみましょう】

MOLDEX 使い捨て耳栓 お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)(Amazonへのリンク)

 

【気に入った耳栓はまとめ買いがオススメです】

MOLDEX 耳せん 20ペアパック CAMO 米軍耳栓【MOLDEX正規品ケースセット】 (Amazonへのリンク)

 

*1:観光庁の資料(PDF):http://www.mlit.go.jp/common/001136323.pdf