Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

札幌プリンスホテル宿泊

先日、札幌を訪れた際に札幌プリンスホテルに宿泊しました。今回は夜遅くの到着だったため、滞在時間は短めでした。

 

目立つ外観

札幌プリンスホテルの外観は目立ちます。円柱型の建物で28階建です。

f:id:krnkkt:20160322224326j:plain

 

さっさとチェックインを済ませお部屋に向かいます。途中、「お荷物をお持ちします」と気を利かせて頂きましたが、大して荷物を持っていなかったので断りました。 お気遣い、ありがとうございました。

 

お部屋

今回の部屋はスーペリアツインというお部屋。

f:id:krnkkt:20160322225427j:plain

f:id:krnkkt:20160322225432j:plain

 

お部屋はそこそこ広いですが、あくまでビジネスホテルと比較した場合です。お部屋の内装はリゾートホテルというよりビジネスホテルに近いですね。

お部屋は19階でした。周囲の建物もそれなりに高層なので眺望は普通です。 f:id:krnkkt:20160323081522j:plain

※朝方に撮影しました。

 

それにしても、バス&トイレは臭いが気になりました。汚れているわけではありませんでしたから、排気の問題でしょう。

 

壁の薄さが気になる

最も気になったことは壁が薄いことです。隣のお部屋から声が聞こえてきました。大声だったこともありますが、結構気になりました。

このホテルは高層ですから、多少は致し方ないと言えます。高層ゆえに重い建材を使用すると建物を支えることが難しくなるため、部屋の戸境は乾式壁という軽量な材料で出来た壁が用いられるからです。

もちろん、全ての高層の建物の防音性能が悪いとは言えません。例えば、分譲されるタワーマンションでは防音性能が高い乾式壁が用いられます。ですが、このプリンスホテルの戸境壁の防音性能はいまひとつでした。快適な滞在には防音性も大事だと思うのですが。。。

 

どちらかというとビジネスホテルでした

立地はそこそこ良いですが、あまり期待するとがっかりするかもしれません。札幌プリンスホテルはプリンスホテル系列の3つのグレードのうち三番目のグレードですから大きな期待をする方が間違いなのかもしれませんね。そもそも価格が1泊6,000円台でしたから、高い要求はできません

ビジネスホテルに近いホテルと考えればすんなり受け入れられるかもしれません。