Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

【最新版】SBI FXトレードのFX口座解約方法を解説します

f:id:krnkkt:20180212183616p:plain

先日、SBI FXトレードのFX口座を解約しました。FX口座の解約手続きって結構面倒なイメージがあったのですが、実際に解約してみると解約方法があまりに簡単だったので、正直驚きました。

ただ、解約方法そのものは非常に簡単であるものの、解約に関する具体的な手続きが公式サイト上では充実していないのも事実。

という訳で、この記事では私自身の経験をもとに、SBI FXトレードの口座解約方法を解説します。解約を検討している方は、ぜひご一読ください。

 

残高をゼロにすること

SBI FXトレードを解約する場合、大前提として口座に資金があると解約できません。ですから、口座の解約を申し出る前に全額出金し、口座の残高をゼロにしておきましょう。

 

解約方法は電話のみ

さて、口座の残高をゼロにしたら、早速解約手続きを行いましょう。解約手続きは、電話のみ可能です。

f:id:krnkkt:20180212183951p:plain

(画像は公式ページから)

公式ページで案内されているように、解約手続きはコールセンター(電話)のみです。では、そのコールセンターの電話番号はというと、別ページに案内があり、見つけるのは少々困難です。

コールセンターの電話番号は、トップページの「お問い合わせ」ページに記載されています。

公式ページへのリンク:お問い合わせ|SBI FXTRADE

f:id:krnkkt:20180212190242p:plain

ページ中程にコールセンターの番号があります。

 

f:id:krnkkt:20180212184349p:plain

2018年2月時点では、平日9:00〜17:00のみの受付のようです。また、固定電話にはフリーダイヤルがありますが、携帯電話を利用する場合はフリーダイヤルは利用できません。

少し注意が必要ですね。

 

解約は2分で完了

さて、電話番号を確認したら早速電話をしてみましょう。私の場合ですが、コールしてから解約までわずか2分しかかかりませんでした。それくらい、解約は簡単です。

 

電話の待ち時間はほぼゼロ

私が電話した時間は午前11時頃だったのですが、2コール程でコールセンターのスタッフに繋がりました。ほとんど待ち時間はありませんでした。非常に良いですね。

 

解約には本人確認が必要

さて、コールセンターに繋がったら、解約の申し出をしましょう。解約を申し出ると、本人確認があります。本人確認で聞かれることは、

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 登録している電話番号

の4つだけです。この4つの情報がSBI FXトレードに登録されている情報と一致すると、解約の申し出が受理されます。

 

SBI FXトレードの解約は超簡単!面倒くさがらずに解約しましょう。

ここまで解説してきたように、SBI FXトレードの解約は本当に簡単です。

もしSBI FXトレードを使っていないのであれば、放置しておいても不正利用のリスクばかり増しますから、さっさと解約してしまいましょう。

以上、SBI FXトレードの解約方法の解説でした。