先日、PARCO(パルコ)カードを解約しました。PARCOカードといえば、カード発行後1年はPARCOでの買い物が全て5%オフ(年10万以上利用すれば、次年以降も常時5%オフ)となるお得なカードです。
PARCOが生活圏にあれば利用価値は高いカードですし、年会費無料ですから1回でもPARCOで買い物をするのであれば、それだけでお得になるカードです。
ただ、年会費無料+PARCO優待があったとしても、PARCOを利用しないのであれば、保有している意味はありません。私自身、ここ数年は一度もPARCOを利用していない状況でした。
こういった事情もあり、この度クレジットカードの整理の一環でPARCOカードの解約をすることにしました。
解約方法はどうなっているのか
PARCOカードに限らず、クレジットカードの解約方法は大きく分けて、3パターンあります。
- 電話のみで解約完了
- 電話後、所定の書類が送付されてくるので、これに記入した後、返送して解約完了
- 店頭でのみ解約可能
PARCOカードの場合、1もしくは3の方法で解約できます。
【参考情報(画像は公式ページより)】
リンク先:よくあるご質問 | 〈PARCOカード〉
電話だけで解約が済むのは楽で良いですね。しかも店頭(PARCO実店舗)でも解約出来ることは、クレジットカードとしてはかなり珍しいです。
電話窓口は3つ。1つはナビダイヤルなので要注意です。
私の場合、電話で解約しました。クレジットカードの解約電話で気をつけなければならないことはナビダイヤルの存在。やはりPARCOカードの解約でもありましたナビダイヤル。
【セゾンカードインフォメーションセンター電話番号一覧】
- ナビダイヤル(0570〜)
- 東京都の市外局番(03〜)
- 大阪府の市外局番(06〜)
私の経験上、ナビダイヤルは繋がりにくいうえ、通話料が高額です。しかもナビダイヤルは携帯電話各社の「かけ放題」プランの対象外です。
最近は固定電話を持っていない人も多いと思いますし、東京もしくは大阪の市外局番を利用することをお勧めします。
電話のやりとり
電話をかけると直ぐに自動音声へ繋がります。指示に従って番号をプッシュしていきます。途中、クレジットカード番号と暗証番号の入力が必要になりますから準備しておきましょう(分からない場合でも手続きは出来ると思いますが、本人確認に時間がかかると思われます)。
オペレーターへと繋がるまで、私の場合は1分程度でした。ただ、時間帯によってはそれ以上かかる場合がありますね。
オペレーターとは、
- 最終的な本人確認のために生年月日の確認
- 解約にあたっての注意事項の確認(公共料金等の引き落としカードになっていないか、電話終了後、即座にNetアンサーからアカウントが削除されること等)
- 解約の最終意思の確認
といったやりとりのあと、カードは即解約となります。オペレーターとは3分程度の会話で全ての手続きが完了します。カード自体は返送が求められるわけではなく、自身で処分することとなります。
PARCOカードで獲得した永久不滅ポイントはどうなる?
(画像はセゾンカードHPから)
解約すると気になるが、今までに獲得した永久不滅ポイントの扱いです。
セゾンカードを解約した場合、永久不滅ポイントが残る場合と消滅するパターンがあります。
- 永久不滅ポイントが残る:他のセゾンカードを持っている場合は残る
- 永久不滅ポイントが消滅する:他のセゾンカードを持っていない場合は消滅する
私の場合、他のセゾンカードを持っていましたから、永久不滅ポイントは残りました。ただ、他のセゾンカードを持っていない場合は要注意ですね。皆さんもお気を付けください。
補足:永久不滅ポイントの有効活用方法
永久不滅ポイントを余らせている方はこちらの記事をご覧ください。
今まで貯めた永久不滅ポイントを活用するために、SEIBU PRINCE CLUBカードセゾンの発行とポイントサイトとを組合せることで、高級ホテルにお得(ほぼタダ)泊まるためのテクニックを紹介していますよ。
www.sukoshi-tanoshiku.com