Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

平JGC会員となりました。

更新は久しぶりとなります。

個人的な事情となりますが、今までとは比べ物にならないほど超多忙なプロジェクトにアサインされ、家には寝に帰るだけという日々が続いていました。ブログの更新をするくらいであれば、少しでも睡眠時間を確保しないと生命に関わるレベルだったので、泣く泣くブロクの更新はお休みしていました。

そして、つい先日からそんな仕事も落ち着いてきたので、未着手だった郵便物の整理にとりかかった次第。そしたら、こんなものが出てきました。

f:id:krnkkt:20180331192410j:plain

送り主はJAL、そしてJGC oneworld SAPPHIREの表示。これはJGCプレミアから平JGCへ降格したことの通知に違いありません。

 

緑色の平JGCカード

f:id:krnkkt:20180331192736j:plain

やはり中身は平JGCカードでした。このカードはJGC会員であり、かつJALのステータス(ダイヤモンド、プレミア、サファイア、クリスタル)を持っていない会員に送付されるものです。

 

立場が変われば平JGCの意味は変わる

JGCは年会費さえ支払っていれば維持できる会員資格です。

JGCはワンワールドサファイア相当ですから、

  • 国内線チェックイン(JGCカウンター)
  • 国際線チェックイン(ファーストクラスカウンター)
  • プライオリティバッゲージサービス
  • 受託手荷物無料許容量の優待
  • ラウンジ利用(同行者一人まで無料)
  • 優先搭乗(国際線/国内線)

こんなサービスを受けることができます。

年会費は必要ですが、年会費に対する価値は十分ありますね。年会費を払っていれば、これらのサービスを受け続けることができるわけですから、JGC会員制度はとても有難いものです。

「JGCになっておいてよかった」

そんな声が聞こえてきそうです。

ただ、私にとっては嬉しさよりも悲しさが勝ります。

平JGC会員であることは、飛行機をほとんど利用していないことを示すものです。このことは、航空系のブログを自称している当サイトの信頼に関わります。

そして、昨年はJGCプレミアだっただけに今回の平JGCカードの送付は、ステータスの降格のように感じられる訳ですね。

 

f:id:krnkkt:20180331193021j:plain

今回のJALからの贈り物は、安堵よりも猛省をもたらすものでした。