先日の台湾滞在では日系の「ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ」に宿泊しました。台湾は初めての訪問でしたから何かと安心の日系ホテルを選択した訳ですが、立地的にも設備的にも満足のいくものでした。
チェックイン
ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイは台北のMRT中山駅から徒歩約3分という好立地にあります。MRTというのは台北の主要移動手段である地下鉄のことで、その中山駅というのは中心部である台北駅の1つ隣の駅に位置します。
中山駅の周辺は、高級ブランドの路面店や銀行が店舗を構え、日系デパートの三越も近くにあります。また、駅からホテルまではしっかりと歩車分離されており、初めての訪問でも安心してホテルまで向かうことができます。台湾の運転マナーはお世辞にも良いとは言えませんから、この点は良いですね。
チェックインロビーの様子です。明るくて清潔な空間ですね。チェックインは日本語でOKです。入り口にはドアマンがいますし、ポーターもいます。客室数は202室あるとのこと。宿泊料金を考えると、ちょっと狭いロビーだと思いましたが、そこまで気になりません。
まだ11月なのにクリスマスツリーがありました。
廊下を通って、いざお部屋へ。
お部屋の種類
今回宿泊したお部屋はプレミアルームというグレードです。このホテルはルームタイプとスイートタイプの2つの客室に分類され、それぞれのタイプでさらに分類されています。
ルームタイプ
・スーペリアルーム 28㎡
・デッラクスルーム 33㎡
・プレミアルーム 38㎡
スイートタイプ
・デラックススイート 65㎡
・コーナースイート 65㎡
・プレミアスイート 89㎡
・ロイヤルスイート 125㎡
プレミアルームはルームタイプでは最上位ですが、お部屋の広さはそこそこ。プレミアルームの特典としては、ホテル地下1階にあるプレミアラウンジの利用特典があります。プレミアラウンジの様子は別記事で紹介予定です。
プレミアルームの様子
滞在には十分な広さです。ベッドはツインタイプですが、1つのベッドの大きさはシングルサイズ。
デスクは少し狭いですが、必要十分といった感じです。
清掃も基本的な部分はしっかりされていた印象です。客が触れる場所はしっかりと掃除されている模様です。ただ、一部箇所に埃がたまっていたのは残念な点。
バスルーム
洗面所とお風呂はこんな感じです。
アメニティはロクシタンでした。写真を撮ることを忘れてしまいましたが、シャワールームは広く、バスタブも十分な広さでした。
お手洗いはウォシュレット付き
海外旅行で気になるのはトイレ事情。ここのホテルにはウォシュレットが完備されています。
台湾のトイレは原則、トイレットペーパは流せません。ただ、一部上位グレードのホテルだとそのまま流せるようです。
ここ「ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ」のトイレはウォシュレットがついていることはもちろん、トイレットペーパもそのまま流せます。
立地、設備共に文句はなし。スタッフの質も高い。観光の拠点としてはかなりオススメです。
このホテルはなんといっても立地の良さと設備の良さがポイントでしょう。初めての台湾旅行であれば、日本語が通じる点もポイントが高いはずです。
悪い点をあえてあげるならば、小規模なホテルゆえのロビーの手狭さと、客室の清掃が完璧という訳ではなかったことでしょう。とはいうものの、この悪い点は気にされない人の方が多いレベルです。総じて日本的な質が確保されているホテルで満足度は非常に高いです。
肝心のスタッフの方達ですが、ホスピタリティはかなり高いと思います。ドアマン、ポーター、受付の方はもちろん、廊下ですれ違った清掃される方(ハウスキーパー)も笑顔を絶やさず、親切だったのがとても好印象でした。
このホテルは多くの旅行会社各社が取り扱っているため、このホテルへの宿泊を検討している日本人も多いと思います。そういった方に参考になれば幸いです。
【このホテルの朝食とプレミアルーム宿泊者が利用できるプレミアラウンジの様子はこちらをご覧ください】
台湾「ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ」朝食とプレミアラウンジ。ラウンジは狭いけれど好印象! - Spice Up Your Life