Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

コンシェルジュデスクの利用価値〜普通のサラリーマンでもプラチナカードは使いこなせるのか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/krnkkt/20180728/20180728190716.pngプラチナカードを持ちたい、という人はコンシェルジュデスクに興味があるのではないでしょうか。

私は、かつてJAL JCB プラチナとセゾンプラチナカードを保有していました。両カードに共通している点は、コンシェルジュデスクの存在です。コンシェルジュデスクに魅力を感じてプラチナカードに入会を検討している人も多いのではないでしょうか。

この記事では、JCBのコンシェルジュデスクとセゾンのコンシェルジュデスクとを普通のサラリーマンである私が使ってみた実際の経験から、本当にコンシェルジュデスクって使えるのか?ということを考えてみたいと思います。。

 

コンシェルジュデスクの利用場面

コンシェルジュデスクってどのような場面で使うのでしょうか。公式ページでは以下のような場面でご利用ください、との案内があります。

「パリでオペラを鑑賞して、あのホテルに泊まりたい。ホテルの近くのおすすめのレストランも教えてほしい」

「銀座界隈で、和食のおいしい個室のあるお店を探してほしい」

「時間のとれる深夜に、家族旅行について相談したい」

JCBプラチナ公式ページより

公式ページで紹介されている例は、ちょっと極端というか、比較的裕福な人を対象にしているような気がします。普通のサラリーマンであれば、お得度を調べたりホテル会員制度とかを駆使して自分で計画する人も多いのではないでしょうか。

では私が3年以上プラチナカードを保有してみて実際にコンシェルジュデスクを利用してみたケースはどのような場合かというと、次のケースです。

  • 社内宴会用のお店選び
  • 出張先でホテル空き部屋探し(地域イベントで空き部屋が枯渇していた)

実はこれだけなのです。あくまで私の例なのですが、この例に当てはまる人は結構多いのではないかと思います。

さらに言うと、社内の宴会用のお店選びは次からは使わないかな・・・という感じでした。

 

普通の宴会用のお店選びはちょっといまいち

f:id:krnkkt:20180410181037j:plain

以前、宴会用のお店選びをコンシェルジュデスクお願いしたことがあります。条件は次の通りです。

  • 希望エリアは職場近く
  • 予算は五千円以下(飲み放題込み)
  • 懇親会で利用

ちょっと意地悪のようですが希望のエリアは私自身ほとんど知り尽くしたような場所のため、コンシェルジュデスクより詳しい自信がありました(笑)。そのため、私自身でお店をチョイスしても良かったのですが、コンシェルジュデスクのお店選びのレベルを測定したいと思い、あえてコンシェルジュに頼ってみた次第です。

 

とっておきのお店とか独自の情報がある訳ではない

で、提案してくれたお店はどうだったかというと、あーあそこか・・・まぁ普通だよね、という感じの場所でした。提案されたお店よりも良いお店は他にもあります。

コンシェルジュデスクへは結構期待していたのですが、提案してくれるお店は、ネット上の情報を元にしたものがほとんど。会員が実際に利用してみた評判とかカード会社のスタッフが足を運んで手に入れた情報とかではありません。

コンシェルジュデスクといえど、あまり過度な期待をしているとがっかりするかもしれませんね。

 

とはいっても、お店の予約にはかなり使える

f:id:krnkkt:20180414185013j:plain

コンシェルジュデスクはお店選びではあまり活躍しませんが、お店が決まっている場合、予約するには結構使えます。居酒屋って夜しか営業してなかったり、夜でも忙しくて電話が繋がりにくかったりしますよね。コンシェルジュデスクにお願いしておけば、適当な時間にきちんと店舗に電話して予約してくれます。

満席だった場合も踏まえて優先度をつけて何店舗か依頼しておくのがベターです。

利用者からみれば一本の電話で、複数店舗の空席確認と予約までしてくれるのですから結構便利です。

普通のサラリーマン視点だと、何か提案してもらうとか考えてもらうとかをコンシェルジュデスクに頼むのは酷な感じですが、単に作業してもらう、というのは期待して良いと思います。

 

ホテル探しは結構使える時がある

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/krnkkt/20170201/20170201220529.jpg

ホテル探しは結構使えました。特に雪まつりや入試シーズンなど、一時的にホテルが満室になるような時にはコンシェルジュデスクが活躍します。

こういうイベントがある時って、ネット上でホテルの空室情報をみていても、なかなか確保できません。

こういう時は、ホテルに直接電話することが効果的だったりするのですが、この非常に手間のかかる作業をコンシェルジュデスクが代行してくれます。

実際、マラソン大会と被ってしまった出張の時、街中のホテルに電話をかけてもらって部屋を確保してもらったことがあります。この時には本当に助かりました。

これも単に作業してもらうという依頼内容ですが、コンシェルジュデスクはこの種の作業にかけては本当に優秀です。

 

普通のサラリーマンは使いこなせない、かも

f:id:krnkkt:20160508224701j:plain

コンシェルジュデスクの利用価値を普通のサラリーマンが視点で考えた場合、そんなに利用価値は大きいとは思えない、というのが私の意見です。

お願いするようなことは、自分で手配できてしまいますし、自分で探した方がお得だったり良い選択だったりすることも多いです。

私なら、わざわざコンシェルジュデスクにお願いして割高でいまいちなお店を紹介してもらうくらいなら、自分で探します。

もちろん、単に作業してもらう、ということについてはコンシェルジュデスクは非常に優秀ですから、ここに利用価値を見いだすこともできるでしょう。ただ、年会費に見合うかと言われると、ちょっと疑問符がつくというのが私の考えです。