Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JALカレーにバリエーションがあった件

国際線JALサクララウンジを訪問したら是非一度味わってみるべきというJALカレー。

そんなJALカレーですが、実は国によって、提供されるカレーの種類が異なっているようです。

 

世界のJALカレー

f:id:krnkkt:20190114180736j:plain

JALカード会員のうち、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ本会員に毎月無料で届くAGORAの2019年1・2月合併後で紹介されていました。

「NIPPONのカレー」と銘打って、日本におけるカレーの歴史が紹介されているのですが、その中に「世界のJALラウンジカレーを見てみる」という特集があります。

f:id:krnkkt:20190114180649j:plain

  • 羽田/成田:大きな牛肉が食べ応えのある「JAL特製オリジナルビーフカレー」
  • マニラ:大きめのお肉がゴロゴロ入った「特製ビーフカレー」
  • バンコク:現地で人気の老舗和食レストラン「日本亭」が作るカレー
  • フランクフルト:現地の人気のラーメン店「無垢(muku)」のまかないチキンカレー
  • ホノルル:新ラウンジ「サクララウンジ・ハレ」でも提供しているビーフカレー

私は、JALカレーでいうと羽田と成田のJALカレーしか食べたことはありません。国際線にはほとんど搭乗しませんから、他の国のJALカレーは気になります。

海外旅行すると、長旅だろうが短期だろうが帰国する頃には自国の味が恋しくなります。JALラウンジでカレーが人気というのもうなずけますね。

 

ファーストクラスとビジネスクラスでもカレーが提供されているらしい

もうひとつ、JALカレーの話題。なんでも2018年九月にJALファーストクラスとビジネスクラスで提供されているカレーがリニューアルしたらしいです。

私は機内でカレーが提供されていることすら知りませんでしたが、そのカレーには結構力が入っているようです。

熊本の洋食店「洋食の店 橋下」が監修したチキンカレーとのこと。かなり評判が良いようです。

熊本には度々訪問していますから、折を見てお店で食して見たいと思います。