Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JAL ONLINE クラスJ無料キャンペーンが継続決定

f:id:krnkkt:20160220132626j:plain

やはりというか、法人向けの予約システムであるJALオンラインのクラスJ無料キャンペーン延長(2016年9月30日まで)が発表されました。

本キャンペーンは半年毎に延長を繰り返しており、法人向けには実質何年もクラスJが無料の状態が続いています。

【参考リンク】JAL国内線 - JALオンラインみんなでクラス Jキャンペーン

 

クラスJ無料キャンペーンは法人の囲い込みが目的

クラスJ無料キャンペーンは法人客の囲い込みが目的でしょう。以前も書きましたが、クラスJを無料にすることで積極的にJALを選択する人は相当数いると思われます。法人客は割高な運賃で搭乗しますから、クラスJ料金(1,000円)を無料にすることは必要経費でしょう。
私自身もJAL オンラインのユーザーですが、このキャンペーンによって積極的にJALに搭乗するようになりました。というよりも、上司がクラスJが好きでJALに乗っていて、若手の私も上司と便を合わせていたらJALを贔屓するようになった訳です。このような動機は意外とばかにできません。
 

個人客がクラスJを確保ことは難しい状況が続く

法人客が積極的にクラスJを利用する以上、個人客がクラスJを確保することは難しい状況が続くでしょう。もちろん、法人客は数ヶ月前から予定が決まっていることはありませんから、個人客としてはそこを狙っていけばクラスJを確保できる可能性はあります。
逆に法人客の予定が確定する一週間から二週間前になるとクラスJの予約は難しくなると感じています。
個人客としては、予定が確定次第、クラスJを抑えた方が良さそうですね。