Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

ルンバは煩い?近所迷惑?運転音を調べてみました!

これからルンバを購入しようと思っている人が抱いている懸念といえば、運転音ではないでしょうか。

実は、我が家も運転音については心配しており、心配したまま購入に踏み切った経緯があります。

この記事では、実際に使ってみてわかったルンバの運転音についてまとめてみます。

 

結構煩い?ルンバの運転音-運転音を調べてみる

ルンバの運転音は煩いのでしょうか。

一般的なことを言えば、モーターで稼働する以上、ルンバは煩いと推測できそうです。

ただ騒音の感じ方は人それぞれなので一概に煩いとは断言できないのですね。

一応、公式サイトでは静かということがアピールされていることですし、実際のところはどうなのでしょうか。

 

公式サイトのモニターアンケートでは運転音に満足という結果に

まずは公式サイトで運転音に関するページを確認してみます。

【参考ページ】6位 稼働音はうるさくない? | ルンバ体験レポート | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト(リンク切れのため、リンクを削除しました。)

モニター100人のうち63人は満足(やや満足)との回答をしているようです。この結果を根拠にして「運転音」については「満足」ということがアピールされています。

しかしながら、きちんと反対意見掲載されていますね

今までの掃除機より音が少ないです。ただ、ルンバは長時間稼働するので、ルンバの稼働中に別のことをしていると少し気になります。

 

 ルンバの稼働音は、一般的な掃除機よりも静かに感じます。ただ、自分以外の第三者が掃除をするため、必要以上に気になってしまうかもしれません。(スタッフから)

公式サイトでも運転音について「不満」があることを掲載していますね。それにしても自社製品の不満についても公式ページで掲載している点は評価できます。

 

公式サイトで騒音値を調べてみる

さて、運転音に対するユーザの感じ方については公式サイトで確認することができました。

では、客観的な騒音、つまり騒音値についてのデータはどうなのでしょうか。

結論からいうと、騒音値については公表されていません

公式サイトのよくあるご質問に運転音についての記述があります。

ルンバの運転音はどのくらいですか?
ルンバは人が操作する掃除機とは違い、お掃除を「お任せ」できるロボット掃除機です。
そのため、一般的な掃除機のような稼動音・運転音について具体的な数値は持ち合わせておりません
遮音性の低いワンルームマンションにおいても、ご近所に漏れたルンバの稼働音は、隣室・階下いずれも通常発生している生活音より小さいレベルです。
ルンバは通常、人の介在なくご使用いただけますので、稼動音を気にされる必要はありません。

(FAQ詳細 -ルンバの運転音はどのくらいですか? | iRobot 2017年9月時点、リンク切れ)

稼働音・運転音については公式値ないようですね。

この理由として「お掃除をお任せできる掃除機」だからとの見解です。

 

体感として、音は煩いのか。

実際のところ、ルンバの運転音は気になるのでしょうか。

私個人の体感となってしまいますが、ルンバと同じ部屋にいる場合は相当煩い、というのが正直なところです。

特に私の家の場合だと、カーペットが多いため、運転中のほとんどはカーペットブーストモードという運転音が大きいモードになっているというのも影響しているかもしれません。

別の部屋でルンバが運転している場合は、運転音はあまり気になりません。ドアが閉まっていれば、問題なしです。

要は、同じ部屋にいれば煩い、別の部屋であればそんなに気にならない、というのが実体験です。

 

清掃時間に注意が必要。

ただし、注意しなければならないことがあります。それは清掃時間です。

ルンバの清掃時間は、人間が清掃する場合に比べて1.5倍から3倍以上と考えた方が良いでしょう。

このことは想像以上に重要です。通常であれば10分から20分程度で終わる清掃が、ルンバを使用した場合は最大60分かかることになります。

60分もの間、掃除機の音が続くというのはかなりストレスになるはずです。

f:id:krnkkt:20160611221450j:plain

上の画像は我が家のルンバの清掃データ。2回走行による清掃、エッジクリーン機能を有効にして測定したものです。37㎡の清掃に1時間5分かかりました。

 

先ほども引用した公式サイトの意見を再掲します。

 

今までの掃除機より音が少ないです。ただ、ルンバは長時間稼働するので、ルンバの稼働中に別のことをしていると少し気になります。

 

 ルンバの稼働音は、一般的な掃除機よりも静かに感じます。ただ、自分以外の第三者が掃除をするため、必要以上に気になってしまうかもしれません。(スタッフから)

 

ルンバは長時間稼働しますし、自分以外が清掃するため必要以上に気になる可能性があります

このように考えると、ルンバは日中外出する共働きの世帯には特にオススメできますが、在宅しがちな世帯だと掃除の手間を解消するはずが、かえってストレスになってしまう場合があります。

ルンバの購入を検討している人は、ご自身の生活スタイルをよく考えられることをお勧めしますよ。

 

補足:ルンバは近所迷惑なのか?

最後にルンバは近所迷惑なのか?という疑問について我が家の場合(マンション住まい)で回答します。

結論から述べると、ルンバは近所迷惑ではありません。特にマンションの場合は、近所迷惑どころか、むしろ静かで掃除機をかけていることに隣戸や下階は気付かないほど。

というのもマンションは空気伝播音に対する遮音性能がかなり高いので、ルンバの騒音の原因であるモーター音(空気伝播音)は隣戸や下階に届きにくいのです

普通の掃除機の場合だと、掃除機のヘッドを床に下ろす時の打撃音(固体伝播音)が、建物構造を通じて隣戸や上下階に衝撃音が伝わってしまいます。固体伝播音はマンション内では響きやすいのです。

ただ、ルンバの音の主要因は空気伝播音であり、空気伝播音の遮音性に優れるコンクリートで作られているマンションであれば、運転音が隣戸や下階に届く可能性は低いのです。

このように考えると、ルンバは近所迷惑どころか近所に配慮した掃除機と言えそうですね。

 

【ルンバ関連の記事】

ルンバ980の購入で我が家から「掃除」の負担が激減した話 - Spice Up Your Life