Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JALは国際線中長距離ローコストキャリアの設立を決定。LCCには期待しています。

2018年5月14日付のJALプレスリリースに「新たに国際線中長距離ローコストキャリアの設立を決定」というアナウンスがありました。その内容は次の通りです。

JALは新たに国際線の中長距離LCC(ローコストキャリア)(以下、「新会社」)を設立することを決定しました。中期経営計画2017-2020で掲げている「事業領域を拡げる、新たな領域」の事業の一つとして日本を発着する国際線の中長距離LCCモデルにより、お客さまに新たな選択肢をご提供します。

 

新会社は、成田国際空港を拠点としてアジア・欧米などの中長距離国際線に就航するJALの連結子会社とする予定です。当初2機のボーイング787-8型機を使用して、成田国際空港の機能強化が予定される2020年のサマースケジュールでの就航を目指して諸準備を開始します。

 

JALは、これまで、フルサービスキャリア事業を磨き上げるとともに、国内および国際線短距離路線を運航するジェットスタージャパンに出資してまいりました。価値観が多様化するお客さまのニーズにさらにお応えできる環境を整えるために、既に展開しているジェットスタージャパンに加えて、中長距離路線を運航するLCC新会社を展開します。両社を有機的に活用することにより新たな需要を創出してまいります。

 

新会社は、「2017~2020年度JALグループ中期経営計画ローリングプラン2018」で掲げた「グランドデザイン」の一部として、訪日外国人をはじめ日本の交流人口の増加を促進するお手伝いをするとともに、2021年度以降のJALの次の成長へつなげてまいります。

新たに国際線中長距離ローコストキャリアの設立を決定 | プレスリリース | JAL企業サイト

以上がJALのプレスリリースの内容です。

5月14日発表に先立つ5月10日には日経新聞がJALのLCC設立を報じていて、JALはそれを否定していたような気がしますが、結局は確定情報だったようですね。

 

LCC設立

ANAがLCCに積極的な一方、JALはLCCとは距離をとっていたように思えます。

これは、JALの中期経営改革からも明らかで、フルサービスキャリアの強化がJALの軸だったはずです。

ただ、営利企業である以上、LCCにマーケットがあると分かれば進出しないわけにはいかないでしょう。ANA外国資本にLCCを奪われて、みすみすと見逃すほど甘い世界ではないはずです。

これからはフルサービスキャリアLCC両輪でJALグループは運営することになります。

 

北米や欧州に就航?安さは正義

f:id:krnkkt:20180514213928p:plain
(プレスリリーリ添付資料より借用)

新会社の運航はB787-8で行うということで、プレスリリースでは北米欧州もターゲットとなっていました。

長距離をLCCというのは、乗客としてはキツそうですが、安さは正義ということもあります。

今でもJALパックを使えばJAL運航便でも驚くほど安い価格で旅行できたりしますが、これがさらに安くなる可能性があるのですね。

日本人がどれだけLCCを使うのかはわかりませんが、少なくとも外国向けには魅力的な価格になるのでしょう。

ともかく、選択肢が増えることは消費者としては有難いことです

 

個人的にはLCCに期待

f:id:krnkkt:20180514214050p:plain

(プレスリリーリ添付資料より借用)

拙ブログの過去記事(LCCニュースで思い出したBLUE1のこと)でも書いていますが、私自身はLCCは好きです。

LCCは最低限のサービスのみ提供するということで良くないイメージがありますが、必要なサービスだけに絞って価格を抑えるという風に考えるとむしろ好感が持てます

LCC安さと、安さゆえにカジュアルだから手軽に利用できるという面があります。LCC魅力ココにあると考えている私としては、JALが北米や欧州にLCCに就航してくれることを切に願っています。