Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JAL 羽田ー熊本 TODOFUKEN SEAL(都道府県シール)攻勢

f:id:krnkkt:20181205133430j:plain

2018年もあと1ヶ月を切りました。今回は羽田ー熊本間の往復フライトです。

おそらく、年内ラストフライトとなります。

私の獲得FOPは今の時点でまだ20,000FOP程度。JMBクリスタルですらほど遠いですが、JGC平会員のため、あまり気にしていません。

2年前はJGCプレミア達成のために、年末に向けて数ポイント単位で獲得FOPをシミュレーションしていた頃が懐かしいw。

 

JALサクララウンジ

f:id:krnkkt:20181205133950j:plain

サクララウンジもすっかりクリスマスの雰囲気

最近はパワーラウンジの方がサクララウンジよりも良いと言われています。私自身もドリンクの内容やインテリアなどはパワーラウンジの方に分があると考えています。

www.sukoshi-tanoshiku.com

 

もちろん、アルコール類を摂取したいなら、サクララウンジがおすすめです。無料でビール類が飲めますから。ただ、あいにく私はフライト前にビールを飲むことはあまりしません。

 

f:id:krnkkt:20181205135126j:plain

で、代わりにトマトジュースを飲むのが習慣化しています。

 

f:id:krnkkt:20181205135107j:plain

サクララウンジから眺める滑走路

本日も滑走路に面したカウンター席は混雑していて、私が入り込む隙はありません。天気も良いのに残念です。

と思っていたら。。。

 

f:id:krnkkt:20181205135658j:plain

ブラインドが視界を遮り始める

ブラインドが出現して来ました。窓の端から、電動式のブラインドが登場です。

たしかに逆光となり、ラウンジ内に光が射し込んでいたので、眩しいかったのかもしれません。でも、わざわざ遮るほどでもないと感じていたのも事実。

ブラインドは完全に窓を覆うタイプではありませんでしたが、視界に与える印象はかなりのもの。

 

「えー、なんで閉まっちゃったの!?」

 

という声を上げている方もいたので、ブラインドは不要だったんじゃないかと思います。

 

いざ機内へ

f:id:krnkkt:20181205141410j:plain

機材遅れの影響で出発時間が遅れます。別に急いでいるわけではありませんので、気にしません。例によって、最後に搭乗します。あえて最後に搭乗するのには、理由があります。もしお時間があれば、こちらの記事をご覧ください。

優先搭乗は本当にオススメできるのか。あえて優先搭乗しないススメ。

 

TODOFUKEN SEAL(都道府県シール)攻勢

今年はフライトの機会が少ないこともあり、一回一回のフライトを大事にするようになりました。つまり、受けられるサービスは全て受ける、ということです。

そしてそのひとつが都道府県シールですね。

読者様ならご存知でしょうが簡単に説明すると、都道府県シールとは、客室乗務員が搭乗客へコミュニケーションをするきっかけとなる仕組みです。

客室乗務員の縁(ゆかり)のあるの都道府県のシールを希望する乗客に渡し、会話する訳です。 

JAL都道府県シールについて詳しく知りたい方ははこちらの公式ページご覧ください。

press.jal.co.jp

 

今回のフライトでも、都道府県シールを頂くことにします。  

もちろん、機内Wifi使って、リアルタイムにツイートしました。受けられるサービスは全て受けることが今回のフライトの方針ですから。

最初の2枚はドリンクサービスの際に頂きました。 で、その後・・・

 

8名全員から直接頂くことになりました。

わざわざ、私のところまで来てくださり、出身の話などしてシールを頂きました。

普通、搭乗している客室乗務員一人一人からシールを頂くことってないのです。客室乗務員は忙しいので、大抵は全員分のシールを一人の客室乗務員からまとめてもらったり、そもそも貰えなかったり、というのが普通です。

ところが、今回のように一人一人からシールを渡されるというのは、かなりレアケースです。

さすがに少し不思議だったので、客室乗務員に聞いてみました。なんでもB767の場合、通常6人の客室乗務員で運行するところ、今回は8人で運行していたので余裕があるそうです。

確かに、頻繁にドリンクのお代わりも聞いて回っていましたし、余裕のあるフライトだったようですね。

 

まとめ

f:id:krnkkt:20181205152913j:plain

今回のフライトは本当に楽しいものとなりました。

今や一言も発しなくても、搭乗から下車まで出来てしまう飛行機ですが、やはりコミュニケーションがあると旅が楽しくなります。

今後も、JALファンとして、JALとのコミュニケーションを楽しみたいと思います。