Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

歯の矯正費用を安くする方法はあるのか。実質半額程度になる方法を試してみました。

f:id:krnkkt:20180811214128p:plain

歯の矯正を考えている人にとって、もっとも頭を悩ませることは、矯正に必要な費用ではないでしょうか。

  • クリアブラケット:65万円
  • リンガルブラケット:110万円
  • ハーフリンガル:95万円
  • インビザライン:70万円

上記はとある歯科のものですが、安くて60万円、高額なものだと100万円を超えてきます。また、その他にも費用がかかります。

  • 検査料:約3万円
  • 処置料:5千円(1回/1月)

かくいう私も矯正を行なっているのですが、やはり高額な費用が悩みの種で、なんとかして費用を抑えようと苦心しました

この記事では、私の行なった歯の矯正費用をなるべく抑えるためのテクニックを紹介しますね。

 

矯正費用は病院によって異なる

f:id:krnkkt:20170820151517j:plain

歯の矯正は保険適用外のため、矯正費用は病院によって異なります。よって、複数の矯正歯科を比較することによって、費用を抑えられる病院を見つけることが出来ます。

ただ、この方法で節約できるのは数万から高くて10万円程度です。

そもそも矯正治療は多少高くても通いやすい場所信頼できる病院の方が良いですよね。

よって、少しでも安い病院を探しつつ、満足のいく病院を選ぶ必要があるこの方法はあまりお勧めできません

 

現金払いだと安くなる場合がある

f:id:krnkkt:20170820151701j:plain

病院によっては矯正治療を現金で支払うと割引してくれる場合があります(クレジットカード払いの場合、割引無し)。

治療費用(60万円から100万円程度)を現金で用意する必要がありますが、少し安くなります。

私の通っている病院の場合は3%引きされるという制度がありました。そこそこの割引ですが、実は、この方法もお勧めできません。

 

一番費用を抑えられるのは実はクレジットカード払いという話

f:id:krnkkt:20180811215014j:plain

今時の病院はクレジットカード払いが可能な場所が多いです。矯正歯科も例外ではありません。

クレジットカードを使うと、利用額に応じてポイントが獲得できます。

一般的に、クレジットカードの還元率は0.5%から1.0%程度ですから、通常の方法であれば最大でも1.0%程度の還元しかありません。

 

f:id:krnkkt:20180812010140j:plain

ですが、クレジットカードのキャンペーンを活用し、獲得できるポイントの価値を最大限高めることで最低でも10%還元、最高で50%くらいは実質値引きを狙えます。

事実上、私は120万円の支払いに対して、約56万円の実質還元を獲得することができました。

では、早速解説して行きましょう。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド(一般とビジネス)の入会キャンペーンを狙う

f:id:krnkkt:20180811222922j:plain

方法は簡単で、高額な決済をする代わりに大量のポイント還元をしてくれるクレジットカードのキャンペーンを狙います。具体的には次の2つです。

  • アメリカン・エキスプレス・ゴールド(個人用向け)
  • アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド(法人、個人事業主向け)

アメックス・ゴールドアメックス・ビジネス・ゴールドアマゾンのキャンペーンで入会して所定の額を決済すると92,000ポイントが獲得できます。

  • 60万円の決済でそれぞれ40,000ボーナスポイント(個人用カードとビジネスカードを合わせると80,000ボーナスポイント)
  • ボーナスポイントとは別に通常ポイントとして12,000ポイント(合計120万円使うので)

また、100円につき1通常ポイント獲得できますから、本キャンペーンを使用した場合の獲得ポイントは92,000ポイントにもなります。

一般人でも2枚申込める?

アメックス・ビジネス・ゴールドは法人代表者もしくは自営業者向けのカードです。であれば一般のサラリーマンでは申し込めないような気がしますが、実は大丈夫。
私自身、普通のサラリーマンですが、問題なく申し込むことができましたよ。

 

アマゾン経由のキャンペーンとは

アメックスは入会キャンペーンを頻繁に行なっているのですが、複数のキャンペーンが同時に開催されていることが特徴的です。

なので、どこを経由して入会するかが重要となってきます。

そして、比較的お得なキャンペーンを高頻度で実施しているのがアマゾン経由の入会キャンペーンです。

f:id:krnkkt:20180811223154j:plain

アマゾンでお買い物するとキャンペーン案内が入っている時があります。上の画像は、まさにその案内です。

なお、アマゾンで買い物しなくても、「世界が広がる」とWebで検索すると、入会キャンペーンのページがヒットしますから、それでも大丈夫です。

ちなみに、入会時にキャンペーンコードが求められますが「AMZN」と入力すればOKです。

別キャンペーンの方がお得?

アメックスの入会キャンペーンは時期によって変わりますから、常に一番お得なキャンペーンを探すことが大切になります。
基本的にはアマゾン経由の入会キャンペーンがお得なことが多いのですが、既存カード保有者の紹介キャンペーンの方がお得なこともあります。
もし紹介キャンペーンを確認・利用したい方がいらっしゃったらこちらのフォームからお問合せください。折り返しご連絡します。 

 

アメックスのポイントの価値を最大限高める

さて、 アメックスのポイントを獲得したら、ポイントの価値を最大限に高めましょう。

私の場合、冒頭で述べたように価値を最大限に高めることで矯正費用の約半分(56万円)の還元を受けることができることになりました。

 

ANAマイルに変えてビジネスクラス特典航空券

f:id:krnkkt:20170203122713j:plain

アメックスのポイントを最大限お得に利用するため、ANAマイルに交換しましょう。ANAマイルに交換する場合は、年間8万マイルまでかつ、費用(5,000円+消費税)がかかるのですが、それでも十分お得です。

ためしに2年かけてANAマイルに9万マイル交換したと仮定し、日本ーロンドン間をビジネスクラスで移動したとしましょう。

  • 交換に必要なマイル:9万マイル(レギュラーシーズン、ビジネスクラス往復)
  • 有償(チケットを買う)の場合:566,890円
  • 実質的な矯正費用:1,200,000円−566,890円=633,110円

f:id:krnkkt:20180812002102p:plain

このように、アメックスのポイントはANAマイルに移行することで、価値を高めることができます。

歯の矯正を行なったら、日本ーロンドン間のビジネスクラス航空券がプレゼントされた、と考えられなくもありません。

 

まとめ:矯正費用は高額になるのでクレジットカードのキャンペーンを利用すべし

f:id:krnkkt:20180811215014j:plain

ここまで歯の矯正費用を抑える方法について解説してきました。

歯の矯正は非常高額費用が一度に発生することから、アメリカン・エキスプレスを始めとした高額な決済によって大量ポイントが獲得できる入会キャンペーンを実施しているクレジットカード非常相性が良いのです。

歯の矯正費用に頭を悩ませている人は、ぜひ一度クレジットカードの入会キャンペーンを最大限利用する方法を考えてみてください。

きっと、費用面の心配がぐっと減るはずですよ。