Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

エアロチーノは豆乳でも使えるのか。牛乳と比較してみました。

我が家で活躍中のエアロチーノですが、エアロチーノは牛乳だけでなく、豆乳も使うことが出来ます。

牛乳はお腹を壊してしまったり賞味期限が比較的短いこともあり、少々使いづらいのが正直なところ。一方、豆乳はお腹が弱い人でも大丈夫ですし、賞味期限が長いことから安くなっている時にまとめ買いすることも出来ますね。ですから我が家には欠かせないものになっています。

そんな我が家ですから、コーヒータイムにはミルクラテではなく、ソイラテを楽しむ機会が増えてきます。

今回はエアロチーノで牛乳を使った場合と豆乳を使った場合とで、どのくらい仕上がりが違うのか比較してみます。

 

豆乳と牛乳で仕上がりを比較

早速試してみました。

まずは豆乳の泡です。

f:id:krnkkt:20180610134714j:plain

 

次に、牛乳の泡です。

f:id:krnkkt:20180610134730j:plain

 

豆乳も牛乳も同じような泡が出来上がります。結論としては、豆乳も牛乳も仕上がりに大差はないということになります。

 

味はどうなのか

豆乳と牛乳の泡を飲み比べてみます。豆乳を使用した場合、牛乳と比較すると泡に弾力があり、もちっとした仕上がりになるのが特徴です。

ふわっとした仕上がりが特徴のスチーム式で泡をたてる場合と比較して、攪拌式のエアロチーノを利用した場合はもちっとした仕上がりになるのは仕方のないことですし、このあたりは好みの問題でもあります。

少なくともふわっとしたソイラテを希望される方にはあまりオススメできないかもしれませんね。一方、濃厚な豆乳の味を楽しみたいのであれば、エアロチーノで作るソイラテはハマるかもしれません。

 

おまけ:ネスプレッソのコーヒーセミナー

ネスプレッソを使っているのであれば、是非試して欲しいのがネスプレッソのコーヒーセミナー。ネスプレッソオーナーであれば、表参道のネスプレッソブティックでコーヒーセミナーを受講できます。エアロチーノを使ったレシピも沢山教えてくれますよ。セミナーの様子はこちらの記事を御覧ください。

www.sukoshi-tanoshiku.com