Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

Lounge Osaka(ラウンジオーサカ) あえてのカードラウンジ

先日、大阪国際空港(伊丹空港)を利用しました。ここには前から行ってみたかった場所があります。

カードラウンジであるLounge Osaka(ラウンジオーサカ)です。

実は2015年5月にリニューアルされて以来、訪問していません。かなり良くなったというので、早速向かいます。

 

アクセス

入り口が2階から3階に変更されていました。これは空港内にある大阪空港ホテルと同じ階ですね。

f:id:krnkkt:20170204175812j:plain

f:id:krnkkt:20170204175805j:plain

 

さて早速受付です。

f:id:krnkkt:20160122205709j:plain

※公式ページから拝借 カードラウンジ(ラウンジオーサカ) | 大阪国際空港(伊丹空港)

 

この先からはラウンジ内の写真はありません。ラウンジのレポートなのに写真がないという失態ですが、ご容赦願います。撮影は全面禁止という案内があったからなのです。

ルールを破ってまでレポートすることは出来ませんね。

 

印象

かなり広くなったな、との印象です。面積だけでなく、天井高も以前よりありますし、なにより滑走路に面した大きな窓があります。リニューアル前も窓はあったと思いますが、あまり開放的ではなかったと思います。

座席も詰め込み過ぎという感じはなく、滞在者に上質な空間を楽しんでほしいという意図を感じます。

 

ルール

人が集まればルールが必要です。マナーという暗黙の共通ルールを皆が共有できれば良いのですが、そうもいかないのが世の常。Lounge Osaka には2つのルールがありました。

 

1、撮影は遠慮してください

撮影できるのは受付までです。その先は撮影禁止です。正確には禁止ではなく、遠慮してください、というお願いです。

わが国ではこれを禁止と解釈しなくてはいけません。

禁止の案内はラウンジに入室してすぐのところにあります。人によっては見落としてしまいそうです。かくいう私も初めは見落としました。撮影しようとウロウロしてる時に偶然にも撮影禁止の表示を発見。あやうくルール違反となるところでした。

 

2、ラウンジで提供されているもの以外の飲食は遠慮してください

当たり前といえば当たり前。お弁当を買ってきてラウンジで食べることはできません。

しかしこれは良い判断です。個々の利用者の利便性ではなく、空間を共有する全ての利用者の利益を考えたルールですね。

たしかに食事ができればその人は助かりますが、周囲の人は困りますからね。個室でも用意できない限り、このルールは必須だと思います。

なお食事禁止の案内は全ての座席、テーブルに貼り付けてあります。なかなか徹底しています。過去にトラブルでもあったのでしょうか。

 

ドリンクの充実度はどうなのか

カードラウンジらしくアルコールは有料。ソフトドリンクはもちろん無料。という訳でカードラウンジはソフトドリンクの充実度合いが評価の対象となります。

コーヒーはマシンで抽出されます。ここまでは普通。抹茶ラテも作れるので、これは面白いなと。

もちろん私の栄養源であるトマトジュースも完備されています。これなら言うことありません。サクララウンジからアルコール類を除いたラインナップといったところでしょうか。

 

リニューアル後はかなり良くなった

以前のラウンジと比べると質がかなり向上していました。今までは待合室といった感じで、出発までの時間を待つだけの空間でしたが、リニューアル後はリラックスできる、空間そのものを楽しめるラウンジに変化したと思います。

難点としては、ラウンジが保安検査場の前にあることでしょう。出発時刻ギリギリまでラウンジにいることは難しいですね。とはいうものの、時間に余裕があるなら上級会員でも一度訪れてみても良いと感じるラウンジでした。

なお伊丹空港にはファーストクラス、JMBダイヤモンド、JGCプレミア会員専用の保安検査場がありますから、これらの方ならギリギリまでラウンジでゆっくりできます。私はJGCプレミアなので、もちろん専用保安検査場を利用しました。

 

f:id:krnkkt:20160121100720j:plain

伊丹空港の専用保安検査場。空いているのでギリギリまでラウンジに滞在できますね。

 

伊丹のJALサクララウンジは上級会員で溢れていますので、混雑していることが多い点が残念なところ。一方、カードラウンジは比較的空いているので、あえてカードラウンジを選ぶのも手です。

カードラウンジも捨てたもんじゃない、改めてそう思いました。

 

【伊丹空港にあるANAラウンジの様子はこちらの記事をご覧ください】

大阪国際空港(伊丹空港)ANAラウンジを利用しました。JALサクララウンジを凌駕するANAの本気。 - Spice Up Your Life