Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

TOPカード解約 電話がつながらない場合の対処

f:id:krnkkt:20160103182324j:plain

 

だいぶ前のことですが、東急カード株式会社が発行する「TOPカード」の解約をしました。

 

鉄道系カードは、その沿線に住んでいればかなり強力である一方、転居をしてしまうと使用機会が激減してしまうものです。

 

私にとってのTOPカードはまさにそれで、東急沿線から転居したために数年間ほとんど利用しないカードとなっていました。

 

今回はTOPカードの解約の流れについて書いてみたいと思います。

(2015年当時のものです)

 

クレジットカードの解約方法

 

そもそもクレジットカードの解約方法は、カード発行会社によってまちまちです。

私が経験したものでは、大ざっぱに言って以下の3通りがありました。

1.電話のみで解約完了

2.電話後、所定の書類が送付されてくるので、これに記入した後、返信して解約完了

3.店頭でのみ解約可能

 

TOPカードは、「2.電話後、所定の書類が送付されてくるので、これに記入した後、返信して解約完了」のパターンでした。

 

【参考リンク】

カードを退会したいのですが、どうすればいいですか? | TOPCARD

 

電話がつながらない

案内通りに電話しますが、これがつながりません。しかも悪名高い(?)ナビダイヤルです。5分程待ちましたがつながりません。このままだと通話料金がかかりますから、一旦切ります。

もう一度案内を見直すと、03から始まる電話番号があります。試しにかけてみると、待たされることなくオペレータに接続されました。

 

TOPカードの解約はナビダイヤルではだめ

TOPカードが用意しているナビダイヤルの回線数は比較的少ないようです。しかもナビダイヤルは携帯電話から利用するとかなり割高ですし、かけ放題の対象にもなりません。わずか一回経験しただけですから、断じる訳にはいきませんが、TOPカードの解約はナビダイヤルではなく、通常の回線を利用した方がストレスが少なそうです。

 

なんにせよ、TOPカードは無事解約できました。