だいぶ前のことですが、東急カード株式会社が発行する「TOPカード」の解約をしました。
鉄道系カードは、その沿線に住んでいればかなり強力である一方、転居をしてしまうと使用機会が激減してしまうものです。
私にとってのTOPカードはまさにそれで、東急沿線から転居したために数年間ほとんど利用しないカードとなっていました。
今回はTOPカードの解約の流れについて書いてみたいと思います。
(2015年当時のものです)
クレジットカードの解約方法
そもそもクレジットカードの解約方法は、カード発行会社によってまちまちです。
私が経験したものでは、大ざっぱに言って以下の3通りがありました。
1.電話のみで解約完了
2.電話後、所定の書類が送付されてくるので、これに記入した後、返信して解約完了
3.店頭でのみ解約可能
TOPカードは、「2.電話後、所定の書類が送付されてくるので、これに記入した後、返信して解約完了」のパターンでした。
【参考リンク】
カードを退会したいのですが、どうすればいいですか? | TOPCARD
電話がつながらない
案内通りに電話しますが、これがつながりません。しかも悪名高い(?)ナビダイヤルです。5分程待ちましたがつながりません。このままだと通話料金がかかりますから、一旦切ります。
もう一度案内を見直すと、03から始まる電話番号があります。試しにかけてみると、待たされることなくオペレータに接続されました。
TOPカードの解約はナビダイヤルではだめ
TOPカードが用意しているナビダイヤルの回線数は比較的少ないようです。しかもナビダイヤルは携帯電話から利用するとかなり割高ですし、かけ放題の対象にもなりません。わずか一回経験しただけですから、断じる訳にはいきませんが、TOPカードの解約はナビダイヤルではなく、通常の回線を利用した方がストレスが少なそうです。
なんにせよ、TOPカードは無事解約できました。