Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JALの電話窓口の通話料比較 JGCプレミアの意外と気づかない特典 

f:id:krnkkt:20160102195518j:plain

 

2015年中に80,000FOPに到達し、JGCプレミアになることができました。

 

2016年は早々にJALを利用する機会がありますので、特典を享受してきたいと思います。

 

さて、JGCプレミアの特典として面白いものがありました。それは、

 

 

携帯電話でも予約デスクの通話料が無料

 

であることです。

 

電話窓口一覧

JALの国内線/国際線予約電話窓口は会員種別毎に異なります。私が知る限り、以下のような分類があります。

 

・一般の会員

・JALカード会員

・JMBクリスタル

・JMBサファイア

・JGC会員

・JMBダイヤモンド&JGCプレミア

 

上記のうち、JMBダイヤモンド&JGCプレミア会員向け電話予約デスクのみ、携帯電話での通話料が無料です。つまり、携帯電話からでもオペレータにつながるフリーダイヤルが提供されています。

 

通話料金についてまとめました

 

通話料金について会員種別毎にまとめたのが以下の表です。

会員種別無料となる通話
一般の会員 無し
JALカード会員 固定電話回線のみ
JMBクリスタル 固定電話回線のみ
JMBサファイア 固定電話回線のみ
JGC会員 固定電話回線のみ
JMBダイヤモンド&JGCプレミア 固定&携帯電話

 

一般の会員向けの電話窓口にはフリーダイヤルすら用意されていません。

 

通話料無料は便利

頻繁に搭乗する私としては、出先から電話一本で予約を変更できる予約デスクは便利と感じる一方で、今までは通話料が掛かってしまうので出来るだけ通話を控えようとしていたのも事実です。

これからは通話料を気にせず電話できるようになりますので、かなり便利になりますね。