Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

JAL CLUB EST 会員が、サクララウンジ入室時に必ず注意しなければならないこと

 

f:id:krnkkt:20150825225524j:plain

(画像はJALホームページより)

 

私はJAL CLUB EST会員なのですが、以前、JALのサクララウンジを利用した際に、奇妙なトラブルに遭遇しました。

JAL CLUB ESTといえば、本来であればJMB上級会員にのみ提供されている国内線サクララウンジへの入室が可能になるクーポン(年5回分)プレゼントやマイル有効期限の延長といった特典を提供している希少なカードです。

さて、JAL CLUB ESTの特典の一つであるサクララウンジへの入室特典ですが、使用にあたって注意が必要なことがあります

とはいっても、常に注意する必要は無く、次のような限定されたケースで注意が必要です。

・JGC会員、JMBダイヤモンド、JMBサファイア会員の同行者として入室する場合

・ラウンジクーポン(紙)で入室する場合

どういうことなのか、説明します。

 

同行者として入室する時は要注意

JGC会員、JMBダイヤモンド、JMBサファイア会員の特典として、本人と同行者がサクララウンジに無料で入場できるというものがあります。

通常、同行者として入室する場合、

1.JGC会員、JMBダイヤモンド、JMBサファイア会員がカードを読み取り機にかざす

2.同行者がカードを読み取り機にかざす

という流れになります。通常であれば同行者のラウンジクーポンが引き落とされることはありません。

ですが、同行者がJAL CLUB EST会員の場合、CLUB ESTでプレゼントされるラウンジ利用クーポンはなぜか引き落とされてしまうのです。

 

紙のラウンジクーポンでも要注意

この事象は紙のラウンジクーポンを利用した時にも発生します。

紙のラウンジクーポンの利用方法は、

1.ラウンジクーポンを受付に渡す

2.カードを読み取り機にかざす

という流れです。CLUB ESTカード特典の電子クーポンは、なぜか引き落とされてしまいます。

 

紙のラウンジクーポンを利用したにもかかわらず、電子クーポンが引き落とされた件については(面倒だったこともあり)、JALに対して電子クーポンの戻しはお願いしていません。

一方、JGC会員の同行者として入室した際に、本来引き落とされないはずの電子クーポンが引き落とされた時には、さすがに抗議しました。もちろん、紙のクーポンの時の反省を生かし、入室の際に受付に対して

 

「カード特典のクーポンは引き落とされませんよね?」

 

と確認した上で発生したものです。

CLUB ESTのクーポンは、どうやっても引き落とされてしまうようです。

 

クーポンが引き落とされたかどうかは、レシートの有無でわかる

なお、受付の方とお話ししている時に判明したことですが、カード読み取り時にレシートが発行された場合は、電子クーポンが引き落とされたことになるようです。

このことに気付いたJALの受付の方がお詫びの言葉とともに、後日利用回数を戻してくれました。

今思えば、紙のラウンジクーポンを利用した際にも、レシートが出力されていたので、その場で利用回数を戻してくれても良かったと思いますが、おそらく、あまり知られていないことなのでしょう。

私のようなケースは少ないでしょうが、CLUB EST会員は知っておいて損は無いことだと思いますよ。

 

【2016年6月からリニューアルしたCLUB ESTのお得度を調べてみました】

新しくなったJAL CLUB ESTはどのくらいお得になったのか - Spice Up Your Life

 

【サクララウンジの入室条件をまとめてみました】

◆国内線サクララウンジの入室条件

JALサクララウンジを利用するためにはどのような方法があるのか - Spice Up Your Life

 

◆国際線サクララウンジの入室条件

国際線JALサクララウンジの利用方法をまとめてみました - Spice Up Your Life